【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

初めまして最近大回り乗車を始めました。
規定で駅が重ならなければいいと言うのがありましたが、日暮里→上野→おく は重複になりますか?
今週木曜に行くので早めに解答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大回り区間は、今年の4月から区間が大幅に縮小されました。


以前の区間のつもりで乗車すると、違反となりますからご注意ください。
参考URLに、新しい区間が書いてあります。

ご質問の上野-日暮里間は、普通乗車券の場合には運賃計算には含めないとされている特別な区間です。
たとえば日暮里-尾久の乗車券で上野まで行って折り返して乗車もOKです。
と言うか、上野まで行って折り返すのが日暮里から尾久への最短経路なのですけど。
参考URLの、「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」というところをクリックしてください。

ただし、大回りでもそれが適用されるのかどうかは、分かりません。
JR東日本にお聞きになるのが良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html

この回答への補足

補足ばかりで悪いのですが、縮小されたのはどこか教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2004/09/19 22:23
    • good
    • 0

尾久駅で下車する場合に限っては、そのような経路も可能です。

この回答への補足

下車しない場合はどうなりますか?

補足日時:2004/09/19 22:06
    • good
    • 1

チョット意味がよくわからないけど、乗車区間が重複してはいけないということであれば、


日暮里~上野間が重複しています。
意味が違っていたらスミマセン。

日暮里━田端━赤羽・・・・・東北本線
日暮里━尾久━赤羽・・・・・東北本線別線

この回答への補足

しかし日暮里には駅がないので・・・そのへんどうなのでしょうか?

補足日時:2004/09/19 22:07
    • good
    • 0

約30年前の事で私自身も小学生だったもので、記憶があいまいですが、おっしゃるとおり重複だと記憶しています。

宇都宮線(東北線)と京浜東北線は同じ路線としてみなしたような気がします。(尾久を通らなくても)当時の新聞に「100円(だったか?最低運賃で)何km乗車した鉄道マニア」という記事が出ていました。その数日後、「この経路は無効」だとものも出ていました。私も鉄道が好きなものでよく見ていました。現在は色々な路線もあり、距離も大分稼げると思います。達成したらぜひ教えていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大回り乗車の時の自動改札。。

先日
横浜-(横浜線)-八王子-(八高線)-高麗川-(八高線)-高崎-(両毛線)-小山-(東北線)-上野
というルートで大回り乗車をしたのですが
上野駅で『通れない』と思っていた自動改札を
通る事ができました。
(ざっと9時間位は乗っていたのですが)

そこで気になったのですが
自動改札(切符)の有効時間とは何時間位なのでしょうか?
あるいは一定の金額以上の運賃だと制限時間が無かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ以内に帰る必要は一切ありません。

ただ東日本では時々大回りについて全く知らない駅員や、車掌がいます。

大回りを知らなく通った経路の金額を請求されたりした場合
「時刻表に載っています」
と言ってください。

また定期券ではできませんが
suicaイオカードでは出来ます。
なのにsuicaイオ・・では出来ませんと言ってくる車掌、駅員がいます。
その時には絶対に謝ったりしてはいけません。
これは僕が経験した事です。
一応謝っておきましたがJRに下のアドレスからメールを送ると帰ってきたのは反省文でした。
謝ってしまうと暴言を吐かれたり暴力されたり3倍の料金を取られたりしますので注意してください。

JR東は大回りの規則を完璧にマスターしている人はほとんどいません。

また経路で重複していないのに重複扱いの経路などがあります。ご注意下さい。

特急、グリーン車は利用可能です。



それと本題に戻りますが、
こういう駅員が過去にいました。
有人改札で
客「大回りしてきました」
駅員「2時間をオーバーしている為、2時間×入場料を頂きます」
客orz

これはもちろん払わなくていいのです。
入場券はこの制度ですが、大回りは払う必要はありません。

上で書いたことすべては、JRに聞いたりしたのであっているはずですが、信用できない場合、下からJRに問い合わせてみてください。

またお金を払ったりしてしまっても遅くはありません。下から問い合わせてください。お金は返ってくるはずです。
ただしこのとき近くの駅に苦情を言っても意味ありません。絶対に間違った意見を駅員数人で押し通してきます。
ネットから問い合わせた場合担当の人がちゃんと規則を確認し直してからメールをくれるので時間はかかりますが、正確です。

参考になりましたでしょうか?

参考URL:https://voice.jreast.co.jp/user_input.asp

時間制限という物は大回りでは一切関係ありません。

改札が閉まる理由は、キセル防止の為です。
ただしそのモードは自由に切り替える事が出来る為、閉まる時と閉まらない時があります。

**切符を買った日に帰って改札を出ていれば問題なしです。**

閉まった場合有人改札で
「大回り乗車してました」
この一言で通してくれます。
有人改札直行の方が周りの人に迷惑を掛けずにすみます。


ちなみに時間制限有りにしている改札は
初乗り切符で4時間
初乗りsuicaで2時間です。

これ...続きを読む


人気Q&Aランキング