プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして最近大回り乗車を始めました。
規定で駅が重ならなければいいと言うのがありましたが、日暮里→上野→おく は重複になりますか?
今週木曜に行くので早めに解答お願いします。

A 回答 (4件)

大回り区間は、今年の4月から区間が大幅に縮小されました。


以前の区間のつもりで乗車すると、違反となりますからご注意ください。
参考URLに、新しい区間が書いてあります。

ご質問の上野-日暮里間は、普通乗車券の場合には運賃計算には含めないとされている特別な区間です。
たとえば日暮里-尾久の乗車券で上野まで行って折り返して乗車もOKです。
と言うか、上野まで行って折り返すのが日暮里から尾久への最短経路なのですけど。
参考URLの、「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」というところをクリックしてください。

ただし、大回りでもそれが適用されるのかどうかは、分かりません。
JR東日本にお聞きになるのが良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html

この回答への補足

補足ばかりで悪いのですが、縮小されたのはどこか教えてもらえないでしょうか?

補足日時:2004/09/19 22:23
    • good
    • 0

尾久駅で下車する場合に限っては、そのような経路も可能です。

この回答への補足

下車しない場合はどうなりますか?

補足日時:2004/09/19 22:06
    • good
    • 1

チョット意味がよくわからないけど、乗車区間が重複してはいけないということであれば、


日暮里~上野間が重複しています。
意味が違っていたらスミマセン。

日暮里━田端━赤羽・・・・・東北本線
日暮里━尾久━赤羽・・・・・東北本線別線

この回答への補足

しかし日暮里には駅がないので・・・そのへんどうなのでしょうか?

補足日時:2004/09/19 22:07
    • good
    • 0

約30年前の事で私自身も小学生だったもので、記憶があいまいですが、おっしゃるとおり重複だと記憶しています。

宇都宮線(東北線)と京浜東北線は同じ路線としてみなしたような気がします。(尾久を通らなくても)当時の新聞に「100円(だったか?最低運賃で)何km乗車した鉄道マニア」という記事が出ていました。その数日後、「この経路は無効」だとものも出ていました。私も鉄道が好きなものでよく見ていました。現在は色々な路線もあり、距離も大分稼げると思います。達成したらぜひ教えていただきたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/09/19 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!