プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャリアウーマンの行き着く先

20代では
A.バリバリ仕事して多少性格や口調がキツくても一生懸命でかわいいもんだと思います。

反対に
B.「勉強になります」「教えて下さい」「精進します」という真面目なスタンスもかわいい。

30代…40代以降 特に年齢があがるほど、上記どちらもきつくありませんか?
年がいっている正社員でよく見かけるのが女を捨てていてズバズバとものを言うおばちゃんタイプか、逆に女を出して媚びたり陰湿な事をする性格キツいタイプなので、
こうはなりたくはないと思っています。

では上記とは逆に真面目で素直な感じを想定して「勉強になります」「精進します」「教えて下さい」というスタンスを40代以降の女性がしていても それはそれでどうなのかと思ってしまいます。
直感的に、「気持ち悪い」という感想が多いのではないかと思います。

どんなアラフォーアラフィフキャリアウーマンが理想ですか?

男性女性で意見が違うと思うので、性別も教えて下さい。

A 回答 (4件)

男性です。


Aはさすがにその年齢だと少し引きますね。
Bは真面目で仕事に意欲がある方だと自分は思います。
AかBかどちらかと言われればBかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/11/23 11:42

昔はAで同世代に嫌われました。


年齢とともに少しBの姿勢のよさを取り入れることを覚えていきました。

人の身になって考えるという言葉の理解が加齢で変わりました。
昔は、自分が自分の頭のままで相手の立場だったらと考えました
これでは相手の気持ちはわからずに反って遠ざかってた気がします。
今は、相手の価値観まで少し近づけて話をしてみます。

できるだけ良いところを探して、
悪いところは見えないように係わります(これができない距離は厳しいですが)

アラフィフ女性です。
    • good
    • 1

キャリアウーマンの中には、



・口調や性格は丸いけれど、言うべき時ははっきり言うし、自己主張もしっかりする
・とはいえ、傾聴の姿勢も崩さず、柔軟に他人の意見も取り入れる
・分からないことは素直に教えて欲しいと、学ぶ姿勢も持ち続ける

という、女神のような女性も大勢いるけどね

Bは単に何も仕事らしいことをしてこなかった結果なのでは?
大手企業でずっと残ってしまったよーな女に多そうだけど
    • good
    • 1

アラフォー女子です。



部下や後輩に、テキパキと指示を行い、成果を上げることが、仕事ができる証と思っている人は多いように思えます。これでは、次のリーダーが育ちません。

私は、仕事を指示するときは、何故これを行うのか。どのような成果を求めるか。それによりどのような価値が生じるかなど、一般的なことしか言ってません。具体アクションプラン等は全て彼・彼女に委ねます。勿論、相談・報告は適宜行ってくれ、私も定期的にモニタリングしアドバイスします。
目論見通りの結果にならないケースが多いですが、振り返りは行っても責任追求はしません。だって、私が責任者ですから私のミスです。

上手くできた時は、メンバー全員でバカ騒ぎして、彼らの成功感、達成感を共有します・

私が今のポジションで居られるもの彼・彼女たち、課長さんや次長さんのお陰ですから。
常にコミュニケーションに努めてます。(これって、結構、お金がいるのよね〜)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!