「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんわ。結婚3年目で子供もいません。最近、夫婦で出かけると言えばスーパーに買い物に行く程度で、どっっっこにも行っていないんです!
主人が仕事で疲れていて土曜日も出勤だったりするので、たまの休みぐらいゆっくりさせてあげたいと思うのですが、あまりにも「デート」していなくて何だか寂しくなってきました。
共働きで金銭的にも苦しいわけではないのに、何故か旅行さえ行った事がありません。

他の皆さんは夫婦でデートしていますか?
色々なお話を聞かせて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

私は結婚して5年。

子供のいない専業主婦です。
私にとってデートは「二人でいて楽しい」事です。
ホームセンターやスーパー、デパートに出かけたり…
買い物がデートになっています。
疲れている時には、家ゴロです。結構楽しいですよ。
私が専業主婦で、家計に余裕もないので
外食もそうそう出来る物ではありませんが、
たまに連れて行ってもらいます。(安いものですが)

usagino-mimi様は共稼ぎで金銭面でも余裕があるので
少しずつだんな様を連れ出してはいかがですか?
そして結婚5年目くらいに旅行など
企画するのもいいかもしれません。
私は今年連れて行ってもらいました。
気分転換になりますし、
だんな様も仕事の疲れが吹っ飛んだようでしたよ。

この回答への補足

すみません。補足欄を使わせて下さいね。
みなさんの回答がそれぞれに素晴らしく、甲乙つけがたくなってしまいました。
みなさんに20ポイントを・・と思うのですがそうもいかず、悩みに悩んで良回答ナシにさせていただきます。
回答して下さったみなさん、どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいっ!
5年目の記念旅行もいいですね。計画を前もって立ててダンナをビックリさせてあげようかな。と思います。
ありがとうございました。

もうすぐ結婚3年目を迎える専業主婦です。

うちも子供はまだいません。

主人も忙しい人なので日曜日しかお休みできません。そのたまの日曜日も半日出勤するときもあるので、旅行の計画も無駄に終わってしまうことが度々です。なので新婚旅行も行ってませんが、私だけ気分転換で友人と海外旅行に出かけることもあります。(笑) それと主人の出張先へついて行き、主人は仕事で、私は観光をするのです。

うちも共通の趣味って・・これといってないのですが、休みの日はデパートや家電店、本屋などはお決まりのコースに行っています。そして休日は外食が「当たり前!」というようにしています。(笑) 

usagino-mimiさんはお仕事されているということでしたので、やはり息抜きは必要ですよね。色んなこと計画してみるのも楽しいと思いますよ。日帰り旅行とかちょっと離れた美味しいお店に行ってみるとか・・。実行するのは不可能ではないと思いますよ! 
楽しんでくださいね!

• 0
この回答へのお礼

休日の外食は「当たり前」にしてもらっています。贅沢かも・・・
私たちも新婚旅行も行った事がないんです。実は式も挙げていないんですよ。当時の私の仕事が忙しくて予定が立てられなかったんです。
主人の会社の同僚が結婚式と新婚旅行で1週間のお休みが欲しいといった時、上司は「その間の仕事は誰がカバーするんだ?」とすごんだそうですよ。
会った事もないけれど、勝手に想像して「このバーコードおやじがっ」とか文句を言って楽しんでいます(鬼ですかね?)
忙しい旦那様を持つと寂しいし、体の事も心配ですね。
息抜き、してみます。

結婚4年目、子供なしの共働き夫婦です。

私達は遠距離恋愛をしていたせいもあって、いつも会うだけで精一杯。
旅行などは全く行けなかったので、結婚後は「しばらく2人の時間を大切にしよう」となり今に至ります。
(最近やっと子供がほしいな~と思い始めていますが)

新婚旅行を皮切りに年に1度の海外旅行&数回の国内旅行を共通の趣味として楽しんでいます。
旦那はとても忙しい人ですが、旅行という楽しみをバネに頑張っている!と言っています。
お陰で共働きの割には貯金がない我家ですが・・。

普段の週末はゴロゴロしているか、同じようにスーパーに買い物に行くぐらいです。
旦那は昼過ぎまで寝ていることもザラです。
やっぱりたまの休みはゆっくりさせてあげたいですものね。
何もしない事の方が多いですが、旦那がいるだけで嬉しいし楽しいですよ。
一緒にご飯が食べられるとかだけでも十分です。

きっとusagino-mimiさんも毎週という訳ではないですよね。
たまにはどこかに行きたいだけですよね。
その計画を立てるだけでも楽しいし。
そうしたら普段の生活も寂しいものにならなくなりますよね。
忙しい旦那様なら休養もかねて「温泉1泊」はどうでしょう?
これから紅葉もキレイになるし!
「いつもお仕事が大変そうだから、美味しいものを食べて温泉に入ってのんびりしよう」と誘ってみてもいいと思います。
自分の気持ちをちょっと押さえて、相手を労う気持ちを前面に出すと成功率が高いですよ。

今秋、素敵な思い出が出来るといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

>「いつもお仕事が大変そうだから、美味しいものを食べて温泉に入ってのんびりしよう」と誘ってみてもいいと思います。
↑この言葉、使わせていただきますっ!
そうなんですよ。毎週出かけたいわけではないんです。たまーーーに何処か遠くへ行きたいだけなんですよね。
で、明日の祝日あたり・・・と思っていたら仕事だと言われてしまいました(泣)
問題は会社かもしれませんね(笑)

子なしで、私は派遣で週3ほどの勤務と、旦那はかなり忙しい人です。

デ、デート。デートって何?の質問に「好きな異性と一緒に過ごすこと」と答えた私。
でも既婚だと一緒にいる事が当たり前になるし、かなり長い結婚生活のせいなのかデートにどこ行く?と言われると「何がデートで何がデートじゃないんだろう」と真面目にしばらく考えてしまいました。
ここではスーパー以外のおそとに出かけるってことでしょうか。

何も、コレ!という事をしないでのんびりしたい日には、徒歩5分のドトールやスタバに朝ご飯しにいきます。それとか旦那が遅くまで寝ていたがって、特に何もなく夕方になってくると、家に居るのもいいんだけど、1日1回くらい外でて気分転換したいなっていう理由で、まず私が本やなんか持って一人の時間を過ごしにドトールorスタバに行き、ころあいをみて旦那をケータイで呼び出しておしゃべりデート?します。
その後すぐ帰るときもあれば、街の探険(妙な店や不思議な雰囲気を醸し出すビミョーな店などを探すのが意外に面白い)をします。

お金あるのに旅行しないってかなり勿体ないですよ~~~。ただの消費じゃなくて、旅行はいろいろ気づきや視点の転換ができますしね!

二人の旅行以外は、うちはそれぞれの友達との旅行が稀にと、あとそれぞれの一人旅という項目もあります。

たまにですが、珍しく主人が早く終わりそうなら両方の中間地点のどこかで食事。またはディズニーランドの夜の部。

あとターゲットとなる特別な場所はその時々で違いますが、その帰りに私と友達が開拓したようなお店で食事やお茶に連れていきます。
あとはショッピングのお供(に連れていく)かな。
    • 0
この回答へのお礼

考えさせてしまってスミマセン。私も派遣なんですよ。だから休みも割と多く取れるので休みの期間が退屈で仕方がないんです。仕事が入れば1週間の連続勤務とかになります。
夜のディズニーランドもロマンチックでよさそうですね。って遠いですが・・・
ショッピングのお供に連れて行くと「そんな物はいらない」とか「家にあるだろう」とか五月蝿いので連れて行かないんです(笑)
徒歩5分にドトールがある環境が羨ましいです(うちはド田舎)最近、某有名コンビニが出来たぐらいです・・・

僕には子供が3人いますが、夫婦でデートはしてますよ。

子供を寝かせてから、こっそりラーメン食いに行ったり、最近はデパートやスーパーも深夜営業してるので、こっそり…

あとは、お留守番させて、本屋とか喫茶店に行ったりとか…
    • 0
この回答へのお礼

こっそりなんですね。たまにはいいですよね。
お子さんがいると買い物に行っても「あれ買って」とか言うでしょうし。気楽にゆっくり見られないですよね。
ちゃんとお留守番してくれるなんて、お子さんたちかわいいですね。

結婚2年目の同級生夫婦です。

(^-^)

デートしますよ~。
・・・と言っても、普段はちょっと電車に乗って出掛けてウインドウショッピングとか、お買い物ついでに公園とかを散歩する程度ですけど。月に1度位は居酒屋やファミレスに行ったり、ちょっとお小遣いのある日はゲームセンターに行ったり。(子供みたい。笑)
クリスマスが近くなると、2人の休みの合った日に、横浜やお台場とかイルミネーションのきれいなところに行ったりします。
付き合い始めた頃から、年に1・2度はディズニーランドに行っています。今年は来月行くのですが、今から楽しみです。今ハロウィンやってますからね♪
あと、記念日の前後では必ずどこかに出掛けています。

質問者さんから、「今度ここ行きたいんだけど、休みの日に行く?」と誘ってみてはどうですか?

うちの場合は、私が「ここ行きたい!これ見たい~!」と騒いでいると主人が「じゃあ、計画立てといて。俺がついて行ってやるよ。」なんて言います。(笑)私が行きたいところとか全部計画を立てちゃったほうが、主人も楽みたいです。
当日途中で「俺あれ食べたい」「あれ見たい」と言いはじめますけどね。それもまた楽しいです。

2人でお出かけしたら、どこに行っても楽しいと思いますよ。
たまにはちょっといいお店にお食事に出掛けたらいかがですか?お昼くらいまではごろごろしていて、ディナーは予約を入れて・・・
    • 0
この回答へのお礼

かわいいですね。ゲームセンターって(失礼だったらごめんなさい)ディズニーランドは高校生の頃に1回。
って色んな事を思い出していたら、私自身が出不精なのかも・・・と思い始めました。
このままではいけない!重い腰を上げてみますね。

こんばんは 今2年目です

今年は、3,5,6,8月に泊りがけで旅行に行きました
子供のいないうちに泊まりで出かけておこうという気持ちと
旅行が好きなので、私がどんどん計画しています
ちなみに、この3連休は昨日はプラネタリウムとかに
行ってきました  
でも、これも私がおでかけスポットの本を渡してどこがいい?とか聞いてそこから探したりしてます
お金も余裕があるならもったいないですし、是非自由の身のうちに出かけてください☆
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいです!2ヶ月に1回のペースで旅行ですか。いいなぁ~。
この3連休も家にいました(涙)月曜日は祝日にもかかわらず、主人の会社は出勤なんですよ。
きっと、子供は作らないと思うのでずーーっと自由の身なんですが、何だか倦怠期夫婦のようで・・・
ちょっと私から働きかけてみますね。ありがとうございました。

こんばんは。

結婚11年目で子供はいません。夫婦でデートと言うか外出するときはいつも一緒です。恥ずかしながら堂々と手もつなぎますよ。
共働きのため仕事に対してストレスも多少ありますので、お互い気分転換が必要と思い年に数回旅行にも行っています。お互いの誕生日や、記念日にも食事にいったりとか...。人からは「お金持ち」なんて言われる時もあったりしますが、それはとんでもない勘違いで子供にかけるお金を旅行にかけたりしているわけでごく平凡な生活ですが非常に満足しています。ただ、最近は両親を旅行に誘うことが多いですね。理由は夫婦で旅行に行く機会はこれからも多いけれど両親と一緒と言うのはこれから先何度行けるだろうか?と思うからです。私達が子供のころはやはり経済的なこともあり一緒に旅行に行くことなど滅多にありませんでしたから。うちも主人が土曜も日曜も仕事だったりと普通の会社員よりは休日が確実に少ないと思うのですが、旅行に行く計画を立てるとお互いそれに向かって頑張れるってとこですかね。あまり疲れない程度に食事から始めて、次に近場の1泊ぐらいに挑戦してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご両親を連れて行かれるなんて素敵です。子供がいないから金銭的にも余裕があるのは何処でもそうなんですね。
親と旅行に行ったのは小学校3年生以来です・・・親不孝な娘ですね。
近場の温泉1泊目指して頑張ります!ありがとうございました。

結婚9年子供無しです

普段はほとんど遠出しません

>共働きで金銭的にも苦しいわけではないのに

当家はここがネックでした
主人は土曜日はほとんど出勤、私もフルタイム勤務で帰宅が主人より遅いという生活でしたので普段の家事が不得意な私は日曜日に家事をやらないととんでもない事になってしまいました。

二人で酒を飲むので、土曜の夜に居酒屋デートはしましたね。歩いていける範囲です
また、たまに二人で買い物へ行くのも主人は『デートだデートだ』と言ってはしゃいでいます(今でも…)

年末年始だけは休日がはっきりするので一度だけ海外旅行に行きました

うちはこんな感じです
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。家事がたまる。帰ってきてからやるのも疲れるので、どうしても休みの日になりますね。
(今日は休みなので朝から掃除の鬼になってました)
年末年始は主人は休み(3連休ぐらいの鬼会社です)私は接客業のため仕事なんですよ。
海外旅行か~~。いいですねー。新婚旅行に行っていない事も思い出しました・・・・

ご主人様、かわいいですね「デートだ!」って
特別、遠くに行かなくても近場でも「デート」という感覚でいられるのはいい事ですね。

私の夫も忙しいですが出かけます。

これは夫がでかけることで気分転換できる性格だという事が大きいと思います。

まずは夫の趣味の草野球に付いて行く事。
私が雑誌などで探した場所や店に出かける。
既にでかけて気に入っている場所や店へ出かける。
誕生日・結婚記念日・クリスマスは食事する店を予約。
朝市に行って、新鮮野菜を手に入れることも。
夫が早く帰れそうで私が行きたい店が見つかると、夫の会社帰りに待ち合わせも
弁当やサンドイッチを持って寝っ転がる為だけに近くの公園へ行く事も
最近はカメラで写真を撮りたくて出かけたりもします。
京都が近いので、春と秋はお寺のライトアップに行きます
年に1度くらいは映画も見ます
雨の日はボーリングやバッティングセンターに行きます。
日帰り温泉もなかなか楽しいです。

彼は忙しいので計画はもっぱら私です。私は計画好き。
夫は時間がないので、心の余裕もないこともあります。
だから雑誌などはよく買って近郊情報は仕入れています。
家での企画では、朝は旅館朝食などとテーマを決めて作る事もあります。

私は結婚して何年も旅行へ行かずに、新婚旅行以来の初旅行が、道東6日間の旅です。飛行機・宿泊・レンタカーなど別々に自由に手配したのでお金はかかりましたが、楽しい想い出です。
お2人なりの楽しみ方が見つかって行くとイイですよね。
    • 0
この回答へのお礼

結婚前の誕生日に1回だけディナーに連れて行ってもらった事があります。それっきり(笑)
結婚以来、誕生日はケーキ。クリスマスもケーキ。結婚記念日は何もナシ。家でまったりしてます。
結婚後、1回だけ遠い親戚に顔見せで行った事がありますが、主人が飛行機に酔って空港のトイレに1時間いたことがあります。
楽しみ方、見つけますね。ありがとうございました。