推しミネラルウォーターはありますか?

私は抜いていません。その代わり2~3ケ月に1回は回すようにしています。最近ではそれも面倒になったので半年ぐらい放っておこうかと思います。

説明書には「抜く」となってますし、過去の質問でも圧倒的に「抜く」ですが、「抜いてないけど大丈夫」って経験者の方はいらっしゃるでしょうか?

と、「抜く」の方にお伺いします。抜いたガソリンはどうしてますか? 缶に戻して再利用してますか? ごみが混入しませんか?

A 回答 (5件)

長くなってしまいました。

ガソリンを抜くかどうかは使う頻度によると思います、半年使わないのであれば抜くのが賢明でしょう、混合ガソリン自体は密封した容器に入れ冷暗所にしまっておけば1年位は大丈夫だと思います、出来れば容器は金属等の光を通さないものの方が変質は少ないようです。混合ガソリンは#2さんの言うとおりにガソリンが揮発してオイル分が濃くなってしまいます、キャブレター内に残ったオイルがスラッジとなり各部の固着や油道をふさいだりしてエンジンのかかりが悪くなる場合が多いです、それでもある程度エンジンがかかればガソリンが流れオイル成分を溶かすので一度かかってしまえば後は普通にかかる様になるのです。ただしタンクの中の混合ガソリンを抜いたからといって上記のような事がおこらないとは限りませんキャブレター内や油道に燃料が残っておれば同じような事がおきますので、一概に抜いたからかかり易い、抜かないからかかり難いとは言えません、完璧を目指すのであれば燃料を抜きガソリン(混合で無いもの、ホワイトガソリンがあればそれで灯油も可)をタンクにいれプラグを抜いてスターターを数回引いて残りのガソリンを抜いておけば次回使用時の燃料でのトラブルは軽減されると思いますし、プラグも外すので点検も出来ます。さらに長くなりますが吹き返しによってエアーエレメントが痛んでいる場合がありますのでそちらの点検もすればばっちりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやら皆さん「抜く派」のようですね。「チェーンソーを使う資格がない!」といわれないよう、また、「抜く派」へ入会ができるよう努力してみます。

ガソリンの扱いについては他の方にお任せしたいと思いますが、

いずれにしても点火プラグが湿ったままでいれば、次に始動する
ときには苦労するのではないでしょうか?

という事は、使ったその都度に、エンジンの中の燃料を残さずに
燃やし切って点火プラグを乾かしてから仕舞う方が良い、と私は
思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに少々てこずっていますが、ガソリンを抜くと一発でかかるんでしょうか? 2ストのバイクで使わないときにガソリンを抜くと言うことも聞いたことがないのですが・・・

#1です。

アイドル状態というのでしょうか。

使い終わった状態でそのまま稼動させておきます。

お茶でも飲みながら(^^)

父は抜いておきます。

どちらにしても、空の状態にしておくとエンジンの掛が良いですよ。

ちなみに抜いたガソリンは新聞紙に吸わせて捨てています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、なるほど、私は気が短いのでそのままです。始動したままだとだんだん谷に落ちてくし、枯葉が廃棄熱で燃えそうで目が離せないし・・・

草刈り機のエンジンもそうなんですが、混合ガソリンのガソリンが飛んで、オイル分がキャブレターに溜まって、始動困難になるんですよね。

キャブレターの分解清掃が出来るなら、それでも良いと思います。

ガソリンは平気で年越しした物を使っています。

この回答への補足

>始動困難
確かに、冬場でも汗ばむぐらいです。
抜いておくと一発でかかりますか?

• 0

私は使い切ってますよ。

どうしても使いきれなかった場合は抜かずに、ずっと電源を入れっぱなしにして切れるまで待っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Tampさんは「使いきり派」なんですね。で入れっぱなしの時にはアイドル状態ですか?
それとも何かで固定してスロットル開けてます?