誕生日にもらった意外なもの

変な事言われた!ムカつく!昔ながらのタバコ屋のおばちゃんに

たまに行くタバコ屋に行きいつものタバコを買った時に、(ネットでタバコの値上げ?ってニュースを見かけたので)タバコまた値上げするんかね?と普通の会話をしたつもりが、、、おばちゃんは、あなた値上げしてほしいんじゃないの!うふふ、と半笑いで、、、
予想外の返答で私は固まってしまい、、、値上げしたら、考えてしまいますね。と答えて帰って来ました。

後から考えて、ムカつくな〜なんなんだあの人は!
物価の値上げ、値下げの話しをした時に、「貴方は値下げして欲しそうね」なんて言わないでしょ まともな感覚では。

①おばちゃんが変ですか?
私が変ですか?
②私の返答は大人の対応でしたでしょうか?
③予想外の返答の時ってどうすれば、後からあー言えば良かった、こう言えば良かった、と後悔しないように瞬時に感じ取った事を言語化して切り返して相手に返答出来るようになるのでしょうか?
普段からどんな訓練、練習をすればいいのでしょうか?
(芸能人の有吉がTVに向かってあだ名を付けていたような、1人シミレーション?のような事は訓練になるのでしょうか?

例えがあっているかわかりませんが、エクセルなどは問題集を解いて、繰り返しやる事でうまくなります。
が、人間関係は相手がいないと出来ません。
頭の中で妄想しても、現実はまずその通りにならない、現実で不快、予想外な事が起きても、私は反応か遅く、あたふたしている内に(人間は思想、考え、感覚が違う生き物だからこそ、コミニケーションが必要、だからこそ、ズレを感じた時に話す事が必要!だといちようわかっているつもりですが、、、)相手に主導権を握られ、あっというまに、言いたい事がいえず、不満、不快感が自分ばかりに残ってしまう。
後悔するので、ここの投稿をするのですが、いつも私の人間関係の会話の反応のスピードが鈍く、悩みです。
長くて申し訳ございません。

A 回答 (2件)

繰り返しっていうのは、

確かに有効だと思います。

有吉さんの1人シミュレーションについては、
それも1つなんですかね?
多分彼は、人の見た目とかに対して、
連想できる言葉を瞬時に浮かべる、
という訓練をしていたのでしょう。

ただそれは、一方的な発言の話なので、
単にそれだけでは、
臨機応変なリアクション力とかまでは、
鍛えられないかもしれませんね。

反復することも大事ですが、
それ以前に、いろんな物事に対して、
自分なりの考えを持っておくこと。
対話に関しては、それが必要だと思います。

やっぱり、どんなに頭のいい人でも、
考えたことがないことに対しては、
答えを出すのに時間がかかるでしょう。

なんとなく、フワッと考えたことに対して、
しっかり言語化しておくと、
それな対して答えるのに苦労はしないし、
対話にも自信がもてるので、
アタフタしなくなります。

で、その積み重ねを増やして行くこと。
ブログでも書いたらどうですかね?

さて、
①どっちが変というわけではなく、
単に噛み合わなかっただけです。
おばちゃんも、冗談言いたかったんでしょうね。

②まぁ悪くはないと思いますよ。

③上の通りです。
    • 0

たぶんそのおばあちゃんに悪気はなく、あなたに対して何も責めていないと思います。

ただなんとなく言った発言だと思います。あなたが真面目に受け止めすぎたかもしれません。
だいたいの人は、何か発言するときは、善意であなたを導こうとしたり、こうしたほうがいいと決めつけたりしますが、実はそれは自分にとっては必要ないことが多いです。

あなたにとってなにが最善なのかというのはあなた本人しかわからないことです。
なので、人と会話をするときには、まず「このひとの意見は1%は聞こう。でもそのあとの判断は私がするんだ。」と強い意志を持ったうえで会話を始めるとよいです。
私はそうすることで、人の意見に流されないようになりました。
私は私で、あなたの考えはあなただけのもの。決定権はすべて私にあるということです。

あなたの会話の反応のスピードが鈍いのが悩みということですが、相手の意見を100%しかっり聞こうとしているからでは?私はほとんど聞き流して、自分にとっていいなと思うことだけ聞こうとしています。

本も同じで、いろいろ書いてありますが、結局全部を取り入れるのは難しいけれど、少しだけまねできそうなことがあったら取り入れる感じでいいと思います。
    • 1