アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛び降り自殺についてググっていると、どんな高さがあっても足から行けば助かって障害者になる可能性があるため頭から落ちた方がいいとかいてあるんですが……
………

例えば高さ100m〜300mの超高層建造物の頂上からだと話は別ですよね?
さずがに100mから落ちたら足からいっても即死ですよね?

A 回答 (6件)

そうですね(^^; 50mでも即死だと思います。



※蟻さんなら風に吹かれて大丈夫そうですけど。。
    • good
    • 0

>さずがに100mから落ちたら足からいっても即死ですよね?


まぁ確率は低いですけど
必ず死ねるとは言い切れないと思います
    • good
    • 1

飛び降り自殺における最重要の要点は高さで、46メートルから飛び降りれば、半数が絶命し、76メートルの高さから飛び降り自殺を敢行すれば、致死率は95~98%だそうです。

他、落ちる先の場所も考慮する必要がありますが、おっしゃられる100メートルからであれば限りなく100に近いのではないでしょうか?頭が一番重いですから、どんな姿勢で飛び降りても100メートルの間に頭が下になる姿勢になるでしょう。もちろん強風などそういう状況があれば別かもしれませんが考慮するまでもないかと思います。参考のURLを載せておきます。このような知見が広まることで、1件でも思いとどまる方が増えることを祈るのみです。

http://www.jisatsudame.org/?p=167
    • good
    • 2

>さずがに100mから落ちたら足からいっても即死ですよね?



そりゃそうです。
恐らくそこで言ってる「どんな高さ」というのは普通のマンションの想定でしょう。
マンションの場合、1Fが3m〜4mですから、5階建てでも20m弱。
10階建てでようやく40mといったところなわけです。

かつて俳優の窪塚洋介がマンションの9Fから転落する事件がありましたが、
重体にはなったものの、現在では無事復帰して普通に生活しています。

もちろん打ちどころが悪ければ2Fからでも死んでしまうわけですけどね。
    • good
    • 3

助かった最高記録としては、高度1万mを飛行中の飛行機がテロで爆破されたけど、キャビンアテンダントが1名救助された…って事例があります。

そこまで高くなくても、スカイダイビングでパラシュートが開かない事故でも生還者はいますし。運がいいのか悪いのかわかんない事例としては、エンパイアステートビルから飛び降り自殺しようとしたら、ビル風に吹き戻されて少し下の階に落下しただけで済んじゃった…なんてことも。

まあもちろん高度が上がれば、100%じゃなくても限りなく100%に近づくことは間違いないですが。
    • good
    • 3

さあ

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています