「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今月の21日に雄猫2歳ぐらい(去勢済み)が帰って来ません。
何時も家の中を出たり入ったりして居て、
もともと野良猫だったのを(1歳ぐらい)保護して育てたせいか
ほとんど外に出てる猫でした。だけど、
必ず家に帰って来てました。
とても心配してます。帰って来て欲しいそれだけです。近くににビラ貼ったり保健所には連絡してます。
かなり自宅周りは捜しました。

A 回答 (2件)

やはり、外に出ているといろいろなことがあるので...

保健所にはご連絡されたようなので、あとは動物病院(車などで
怪我させたりしたひとが連れ込む可能性も)、市区の清掃課や清掃を代行しているような会社など、(道路で
なにかあったときのため)、警察(だれかが保護して飼いだしたとしたら、届けてないと
所有権の問題が発生してしまう)などには届けたほうがいいと思います。

また、ご自宅のまわりは探されているようなのですが、猫も移動できる(動けない以外は)ので、
毎日、自宅を起点としてあたりを探してあげることは大切だと思います。
自力で戻れるなら戻ってくると思いますから、なんらかの戻れないようなことがあったのかもしれません。
高いところよりは下の方...たとえば物置の下や戸袋(空き家などの)のなか、軒下、物置のなかや
庭の大きなプランターなどの陰、などにやっとのことで移動してじっとしている可能性もあります。

可能性としては交通事故、猫やその他犬、ハクビシン、鴉など別の生き物との喧嘩、
猫捕り(ご存じない場合は検索してみてください)、悪意ある虐待目的などの人間が捕獲、
農薬や除草剤などをまいたところを歩いてその手足を舐めてしまったり、猫いらずなどを
誤って口にした(あるいは猫エサに混ぜてわざと食べさせる人もいるようで...)、
園芸用ネットなどに絡まって動けない可能性、屋根や物置、高い塀などから落下したりして
落ち方が悪い場合足などをくじいてしまってうごけないかもしれません。
あとは、外で頻繁に見かけていただれかが、首輪などをもししていようと、去勢していようと
捨て猫だと思い込んで家に連れ込んで完全室内飼育にしようと捕獲した可能性もあります。
車などに入り込んだらその車が遠方に行って帰れなくなる可能性も...
あまりいいお話でないことも多いのですが...すみません。

どうしてもいろいろと、頭がいい猫でも巻き込まれてしまうなにかはあると思います。
近隣に動物ボランティアがいないかどうか(ネット検索や動物病院に尋ねる、環境課などに尋ねる)、
いるなら連絡をして、迷子であることなども伝えるとか。
動物のフードを扱うショップ(スーパーやホームセンターその他)ではっていただけるなら
チラシを置いておくと、動物の餌を買う人が、普通よりはチラシを親身に見てくれる可能性も高いです。
犬の散歩などをする人も犬が発見するかもしれませんから、小さめのチラシをお渡しするとか。
ネットでもSNSなど(ご自身か知り合いにお願いして)拡散するとか、あとは迷子の掲示板などもあります。

蛇足ではありますが、もと野良だった猫でも完全に室内で飼うことは可能なので、
そちらの方向でももし見つかったときは、考えたほうがいい場合もあるかも...
絶対室内飼育以外認めませんという話ではないのですが、とにかく外に出すと帰れない確率が
高いことは確かなのです。
いろいろな環境や飼い方の考え方はあると思うのですが...
無事に見つかりますように。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにいろいろな事を教えて頂きありがとうございます!
親身に分かりやすく親切なご意見頂き感謝します!
何回か家の中で閉じ込めて飼ったんですが隙を見て直ぐ外に出て
出さないと一日中鳴き周り
ストレスになるんじゃないかと
甘い考えでした…
今度帰って来たら
完全家の中で飼う事にします!
早く帰って来るの願い
アドバイス頂いた事をできる限りのことしたいと思います…
励みになりました。
ありがとうございました!

物騒な話ですいません

最近薬でやられる子が多い様で
今日も外傷無しの子が(綺麗な子でした)見かけました

もしかするとそういう場合もあるかもしれないので
気を付けてください
好きなお菓子の袋とかを軽くたたいてよんでみてください
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
物騒な世の中ですもんね…
気をつけて
いろいろやれる事はやりたいと思います。