プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子だから親を見るのは当たり前なんでしょうか?

無貯金、無年金、借金、持ち家なし財産なし、
何か困ったことがあると、自分でどうにかしようとせず連絡してきて、親なんだから見るのは当たり前といってきます。

金に困ったら、子供が助けるのが当たり前、誰が産んで育ててやったんだといってきます。
昔、親の面倒を見ると約束したと、した記憶のない約束をしたと言い張りいってきます。

節約も我慢もしないで使いたい放題、今後の貯金もない、自分達のことは自分達でどうにかしようと考えないで、いつも子供頼り、親だから自分の生活を犠牲にしてまで見なきゃならないのでしょうか?

ストレスでおかしくなりそうです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

別に当たり前ではないと思います。


何もしてもらってないと感じるのなら
どういう思いも湧いてこないですよね。
こちら側の思いを主張しても良いと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何もしてもらってません。
絶縁します。

お礼日時:2017/11/27 08:16

民法で血族の扶養義務はありますが、


http://www.horitsu-sodan.jp/column/oyako/625.html

実際には、お互いの関係性かなと思います。
ストレスでおかしくなりそうとおっしゃっていますが、
親ごさんが連絡できる状態ですよね。
最悪、縁を切って断絶状態の人もいます。

ある程度相談して、納得がいかなければ、
遠くに住んでお互い自活を目指す方法もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金ヅルがいなくなると思って必死にしつこく連絡してくるので、本当にうんざりでした。絶縁します。

お礼日時:2017/11/27 08:15

自分の生活が優先です。

出来ることには、人それぞれの限界がありますからね。犠牲にしてまであなたが抱え込むことではありません。
今のお気持ちを素直にお伝えしてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金して反省もせず、子に押し付ければいいという考えなので、もう話すことはないです。

お礼日時:2017/11/27 08:14

分籍して親の戸籍から抜いて絶縁状態に。

親子関係が悪い場合は扶養義務が成立しない。
分籍の手続き自体は簡単出来るけど一度 分籍すると戻せないみたい。

20代の人が(親の方は知人、今は付き合いは無いです)
親が自分のカード使って借金(数万円程度を繰り返し)して嫌になり、上記の方法で行なったようです。

自分自身に無理なく出来る範囲の関わりだけでいいのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2度と関わりたくないので戻れなくて絶対問題ありません。

お礼日時:2017/11/27 08:13

>子だから親を見るのは当たり前なんでしょうか?



そんな簡単な話ではないです。
たしかに、親子兄弟には相互扶助義務(言葉は記憶違いがあるかもしれません)がありますので、困った時はお互いに助け合う義務があります。

でも、親の義務と子の義務を個別にみてみると、
親には自分の子を健全に保護育成する義務があります。

だから、親は子供を「産んで育ててやる」のは当然の義務です。
親は育てなければならないけど、子供は最終的には「産んでくれてと頼んだ覚えはない」と言ってもいいです。真実ですから。
生まれる前に、親から「産んでもいいですか?」と聞かれた子供は居ません。
産むと決意したのは親自身です。だから、育てる義務は当然親にくっついている義務です。

それなのに、あとになって「産んで育ててやったんだから」と言われても、「いえ、お願いしたことはないです」ということになります。

子供にある義務は、親と相互に助け合う義務です。
親を扶助する余裕があるのなら、助けなければならない、ということです。
つまり、子供は自分の生活を犠牲にしてまで、親を助ける必要はありません。

>親だから自分の生活を犠牲にしてまで見なきゃならないのでしょうか?

そんな理屈はありえません。
その考え方は社会を破綻させてしまいます。
なぜならば、社会というのは、次の世代に繋がっていかなければならないからです。
子供が親を見るために自分を犠牲にしてしまうと、社会が次世代に繋がっていかなくなります。

それは、大きくいうと、人類という種が絶滅に向かってしまう道なのです。
いわば、人類全体に対する大逆罪です。
子が、親の犠牲になってはいけないのには、ちゃんと理由があるのです。

だから、古い時代には、姥捨て伝説などがあったのです。
社会全体が貧しい時代には、若い方を生存させるために、年老いた方を捨てるわけです。
悲惨な話ですが、それが社会・生物のあり方の根本なのです。

とはいえ、面倒をみろと強要する親に、「まず、あなた自身が節約や我慢をしてください。それは、人類全体の利益のためです」といってもムリでしょうけど、
親の要求を断る自分自身への「理由付け」位の役には立つのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても共感でき、わかりやすかったです。

お礼日時:2017/11/27 08:00

(No4)分籍して親の戸籍から抜いて絶縁状態に。

親子関係が悪い場合は扶養義務が成立しない。⇒間違いです

分籍しても親子関係は消滅しませんので、扶養義務は残ります
但し、援助する余裕がなければ、援助しなくても良い

親に生活保護を受けてもらうべきです
そうしないと、貴方が破産し、生活保護を受ける事になります(現在は何とかなっても、老後は)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ戸籍であること自体嫌なので、分籍したいと思います。
親子関係も消滅させたいです。

お礼日時:2017/11/27 08:11

子だから親を見るのは当たり前なんでしょうか?


  ↑
ハイ、法的には扶養の義務があります。

民法877条
「直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある」




親だから自分の生活を犠牲にしてまで
見なきゃならないのでしょうか?
  ↑
この義務は、自分の生活をして尚余裕が
ある場合に限っての義務です。
従って余裕がなければ、扶養の義務は
ありません。

また、文面のような状況であれば、余裕が
あっても、義務は免除されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の生活を壊してまで見るつもりはないですし、ギャンブルで借金しといて反省もなくキリなく感じます。

お礼日時:2017/11/27 08:10

分かります。


私も親にはトータルで1千万は下らない額の援助をしてきました。
既に二人とも他界しておりますが、当時はまだ私も若くて知恵も無く、言われるまま出しておりました。
振り返ってつくづく思うのは、どうせ出すなら生きたお金の使い方をすれば良かったな、です。
質問者さんのケースで考えると、ご両親には生活保護を受給して頂くことをお勧めしますう。
既にそうであるなら、一切の援助を止めましょう。
でないと生活保護を受けられないよと私なら言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に自分の生活位まともにできない、人の金をあてにするのが全く理解できません。
綺麗事ばかりで生活はできないです。

お礼日時:2017/11/27 08:07

子供は親を見るのは当たり前だと思います!何故なら、あなたがいなければ貯蓄もできたし、福利厚生のある会社に勤められたかもしれません!



親は、子供が社会の役にたつうに願い教育をします!親の面倒を見ることは、生活保護を受けさせないこと。引いては社会の役にたっていることだと思います!

お金の使い方や援助の方法については話し合いをしてください!

あなたも、事情ができ親と同じ立場になったとき、生活保護を受けろと言われますよ!

生活保護は現代の姥捨て山ではありません!

親は、最低親を見る力を付けさせることが親の道!子は親と嫁、子を守る力と知恵を付けるのが子の道!合わせて、人の道です!
親を見守ることが大人になるということです!

それができるからこそ、人間力が身に付くと思います!
親子の縁を切った人は、争いがちで落とし所もビントがズレてバタバタしている人が多いように思います!

今一度、あなたはいつまでも子どもでなく、年老いた親になることも一考してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいたなら貯蓄できたと言うなら、子供作らなきゃいいんじゃないですか?
同じ立場には絶対にならないですね、人に迷惑かけないように考えて生活していますので。

お礼日時:2017/11/27 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!