幼稚園時代「何組」でしたか?

中学2年生です。
今体育でハンドボールをやっています。
試合であんまりゴールを決められません。
体育なのでそんなに真面目にやっているわけではありませんがやっぱりゴールを決めたほうが楽しいと思うので何かコツを教えてください。相手も自分も初心者です。
一応野球をやっているので肩は悪くないと思います。

A 回答 (3件)

根本的に野球とは、投げ方が違います。

野球は肘を曲げて投げますよね。イメージとしては肘を伸ばさずに投げてみると球速が上がり怪我の可能性も低くなります
    • good
    • 0

フェイントという言葉は聞いたことがありますか?


あなた自身もボールのパスを受け取るときに、パスを投げてくる相手が自分の方を見ているから「あ、来るな?」と思い気持ちに用意を無意識に受け取っているのでしょうが、逆に別な人の方を見ているボールの持ち手が、向こうを向いてボールだけあなたの方に投げてよこしたら驚きますよね?

キーパーやゴールの位置を確認したら、横の味方の方に目をやりながらシュートして見てください。
キーパーは戸惑い反応が遅れるはずで、ゴール決定率も上がるかと。
初歩的なフェイントですね。

他にも「ハンドボール フェイント」とかで検索してみると、比較的簡単な物から難しく高度な物までいろいろ学ぶことが出来ます。
    • good
    • 0

どっちかと言うと、ウンチでしたが、



毎昼休みにバスケのゴール競争してたら、

めっちゃ速く正確に出来るようになりました。

繰り返し練習に優る事はないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!