アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーの書いてある紙(届いた時の紙)はどういう時に使いますか?マイナンバーがわかっていればとりあえず会社などの書類に書く時は大丈夫ですよね、?
マイナンバーの紙をコピーとかしなければいけないのはどういう時ですか?

A 回答 (2件)

基本的にコピーなどしてはいけません。

通知書はマイナンバーカードを受け取る時に必要になります。

会社に提出するのは、「個人番号記載の住民票の写し」です。最近ではマイナンバーカードを持っていればコンビニなどでも発行することができたりします。

マイナンバーカードはコピーすること自体が禁止されています (意外と知られていない) からそれを会社に提出することなどあり得ないのです。
    • 0

それを提出してしまうと、それっと交換になる個人番号カードが簡単にはもらえなくなってしまいます。

個人番号カードをもらうまでは、そのピラピラの紙がマイナンバー関係のすべての証明になりますが、
会社員なら1回でおわりです。事情がありたくさん管理していますが、そんな感じですが、
個人番号カード使い方によってはとても便利なもの(いままでなら役所に行かなければならない大半の作業が
コンビニで済みます)まさにコンビニです。早く交換されることをお勧めします。
    • 1