「お昼の放送」の思い出

出産予定日(5月15日)から最終月経を割り出すことは可能ですか?生理周期はだいたい平均すると30日です。

A 回答 (4件)

妊娠カレンダー上では(来なかった)生理予定日は4週0日ですが、そこから30日遡ったところが最終生理開始日だったのかどうかはあなた以外の誰にも分かりません。


日付を出せば、生理が来た日のことを思い出す手がかりくらいにはなるでしょうけど。

ちなみに、2018年5月15日が出産予定日なら、4週0日の30日前は2017年8月6日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてる限りだと8.3~8.8くらいだったと思います。
8月が生理きてなくて、7月で終わってる可能性はありますか?

お礼日時:2017/11/27 16:23

>もし8月が生理来ていないとして7月の6~11が最終月経だとしたら、心拍見えてるはずじゃないですか??



いいえ。
7月に最後の生理があって、排卵が8月中旬に起こればそうはなりません。

どうせ7月中の性行為で妊娠したかどうかみたいなことが気になっているのでしょうが、「いつ妊娠したか」という話において、最終生理開始日には「受精はその日よりも前ではない」という程度の意味しかありません。
最終生理開始日が7月6日だといっても、絶対に7月中に妊娠が成立すると決まっているわけではないのです。
この話を突き詰めても、胎児の成長具合から推測した週数以上のことは何も分かりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/28 11:03

>もし8月が来ていなく7月が最終月経だったとしても、予定日は5月15日なのでしょうか?



そうです。
生理周期は、生理開始日から排卵までの間が伸び縮みします。
排卵から次の生理までは常に約2週間です。
だから、妊娠カレンダーも2週0日以降はみんな同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月の生理?のようなものがあり
9月の生理予定日(四日頃)に病院へ行ったら、4週頃と言われました。
もし8月が生理来ていないとして7月の6~11が最終月経だとしたら、心拍見えてるはずじゃないですか??
質問ばっかりですみません。

お礼日時:2017/11/28 00:02

>8月が生理きてなくて、7月で終わってる可能性はありますか?



可能性をいうなら、いくらでもあります。
基礎体温を測っていないなら、出血が生理かどうかは「生理になりそうな時期にそれっぽい出血があった」ということでしか判断できません。
ちょうどいつもの生理予定日あたりに不正出血があって、それを生理と勘違いしたとしてもなんの不思議もないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もし8月が来ていなく7月が最終月経だったとしても、予定日は5月15日なのでしょうか?もう15週なので予定日は確実です。7月は6~11に生理が来ていました。

お礼日時:2017/11/27 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!