プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうじき4ヶ月になる男の子のママです。
今朝、生理のような出血があってびっくりしました。
授乳中だと生理はこないって聞いていたので・・・。生理がきても母乳はあげても大丈夫なんですか?それとも生理がくると母乳ってなくなるんですか?
生理がこないと思っていたので、勉強不足で何もわからなくて。
回答お願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは!2児の母です♪

授乳中でも生理は来ますよ~!
授乳中なのに次の子を妊娠する事もありますよね?

妊娠すると言うことは排卵があると言うことですから
受精しなければ生理が来ますよね…

確かに授乳をすると生理がなかなかこないとも言われてます.
でも絶対ではないのです…

母乳はあげていれば出ると思いますよ.
生理がきていても母乳はあげても大丈夫です.

ただ先ほども書きましたが生理がくるのは排卵があった可能性があるということで
今後,次の子作り計画などがあるようであれば
きちんと考えた方がよいですね.

参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えると授乳中でも妊娠することありますもんね。注意したいと思います。

大丈夫ですよ!

母乳を出すホルモンはたしかに生理を抑制しますけど、生理は母乳の出をわるくさせません
授乳中でも夜のおっぱいがなくなると生理が始まりやすいみたいですね
私の場合は産後7ヶ月目で生理が来ましたが、産後1年の今でも昼間も夜中もおっぱいあげてます
でも基礎体温を測ると、高温期が短く、どうもまだ排卵はしてないようです

気にしないでおっぱいあげて下さいね
おっぱい+生理で貧血になりやすいので鉄分いっぱい取りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1月になってからは夜寝てくれるようになってました。先週は貧血で2日間はフラフラして立ち上がれないような状態になってました。それは生理になる前兆だったみたいですね。頑張って鉄分とりますね。

母乳をあげていても生理になる人もいます!

大丈夫ですよ~~!!

わたしの場合は、母乳の止まりも早かったし、生理も早かったけど、周りのママたちは母乳でも生理がくるタイミングはそれぞれでした!
3ヶ月でくる人もいましたし、半年以上こない人もいましたし・・・それぞれです!
それに、生理がきても母乳はなくなりません。
友人に生理がきてても母乳1本で頑張ってる人います、今の時点でちゃんと胸も張り、母乳が出ていているようなら、赤ちゃんにあげていれば母乳はでるはずです。
ここで、止めちゃうと張らなくなって止まっちゃうって事もあるみたいだけど・・・。

生理が始まったから母乳がなくなる、という事はないですよ~。
もし、出なくなったとしたら、それは生理のせいとかではないですよ~~。
わたしも、子供を出産したばかりの時は勉強不足でした!
hana1009さんと同じように、どんなことでも心配になったり、不安になったり・・・赤ちゃんが泣いて止まらない時にはイライラしたり、同じです。(笑)
わかる人がわかる事を教えられるから、また次に分からない人にhana1009さん自身が教えられるんです。
子育てって、経験しながらが勉強だから、わからない事があっても変じゃないです!!
大丈夫ですよ~~!
お互いに、子育て頑張りましょうね、hana1009さん!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にいろいろと不安になることが多いですね。頑張ります。

こんにちわ!!

そうですか。生理の開始って人それぞれなんですよね。
友達には、母乳で育てていても2ヶ月目で生理が来た人が2人居ましたよ。個人差があるようです。ちなみに、私は1年3ヶ月来ていなかったので、女と言う事を忘れかけてしまっていました・・・。(笑)

生理が来ていても母乳を上げて大丈夫です。ただ、ちょっと量が減るかも知れませんが、赤ちゃんが元気に吸ってくれれば出続けてくれますよ。

ただ、排卵があったから生理が来ているので、避妊をする必要が出てきたということです。年子を望んでいる場合は違いますが、そうでなければ、しかっり避妊しないと妊娠する可能性があるということです。もし妊娠したら、母乳を出していると子宮も収縮させるホルモンが出ているので、流産しやすくなる為母乳は断乳しなくてはいけません。

早く女に戻ってよかったやら、めんどくさいやらですが・・・、順調にママの身体も出産と言う大きな仕事から回復していると思ってみてください。
毎日の育児大変と思いますが、お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まわりに母乳で育てている人がいなくて・・・。人それぞれなんですね。

生理が母乳に与える影響は味ぐらいで、出方は変わらないと思いますよ。

授乳中に出るホルモンが排卵を抑えるんですが、避妊の効果があるのは3時間以内の間隔で授乳した場合らしいです。
なので、混合とか夜中に起きないとかで間隔が開いてくると生理が始まる可能性が出てくるんだと思います。
ウチの子は1歳で卒乳するまで夜中に2~3回起きて授乳していたので、生理がちゃんと始まったのは授乳しなくなってからなんですが、8ヶ月頃にいろいろあって一時的にミルクをあげていた(その時は断乳するつもりだった)ことがあって、その時に1回だけ生理になりました。

赤ちゃんによっては生理や妊娠によって味が変わったおっぱいを嫌う子もいるようです。
普通は生理の前に排卵があるので、生理が来なくても妊娠して困るときは避妊をしておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ、特にイヤがってる様子はないので、普通に飲んでくれてます。でもすぐ眠くなるのか、よく飲みながら寝ちゃいますね。いつもは便秘気味なのに昨日からちゃんと出てます。影響があるのかな?

授乳中でも生理は来ますよ~。

私の周囲では産後2ヶ月で再開した人もいます。
私の場合はちょこちょこ飲みの子だったので生理再開は1年2ヶ月でした。人それぞれですよね。
一般的には授乳間隔が長くあくようになると生理が来やすいようです。
生理がきたからって母乳が出なくなるってことはありません。心配しなくても大丈夫ですよ。
ただ生理中は母乳の味が変わる(まずくなるらしい)ので、イヤがって飲まない子もいるとか。
でも悪い成分が出るとかいうわけではないので、飲んでくれるならあげても問題ないそうです。

それと、余談ですが、おっぱいの張りと母乳の出は関係ありません。
張らなくなっても赤ちゃんが吸えば出ていますので、出てないのかもと心配しないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、あまりおっぱいが以前と比べて張らないので少し心配でした。安心しました。しっかり吸ってもらいますね。

hana1009さん、こんにちは!!

私は3児の母です。
3人とも、母乳で育てました。
ほぼ1年間、ずっと母乳でやっていけましたが、断乳までの間に
生理は来ましたよ~~。
だから、全然、心配いらないです!!!

最初の子どものときは、産後8ヶ月くらいで、生理が来ました。
私も、「生理がきたら、母乳が出なくなっちゃうの!!??」とかなり心配でしたが
その後も、ちゃんと母乳は出続けて、断乳の1歳前まで、ちゃんと出ましたよ♪

二人目のときは、もっと早くて、産後6ヶ月で生理が来ました。
このときは、前回に、生理が来ても、母乳が出ることが分かっていたので、
あまり気にしなくて済みました。

三人目になると、もっと早く、産後4ヶ月で生理になりました(同じですね!!)
産後4ヶ月・・というのは、早過ぎないだろうか??と心配だったので
出産した病院の、産婦人科の主治医の先生に聞きました。
「あの~、もう生理が来ちゃったんですけど・・・」
すると、先生は
「それは、体が元に戻ってるってことだよ。だから、心配いらない!」と
言ってくださいました。
もちろん、その後も、ちゃんと母乳は出ましたよ!!!

生理のくるタイミングって、人によって違います。
私の友人などは、母乳がばんばん出た人ですが、産後1年間、全く生理なしでした。
反対に、産後1ヶ月で母乳をやめちゃった人は、すぐに生理が来ていました。
だから、生理=母乳が出なくなる・・・という不安がありましたが
それだけじゃないようで、安心しました。
そのお医者さんのおっしゃるように、体の回復度が早いんだと考えて、
母乳育児はそのまま続けられたらいいと思います。

色々、気になりますよね!!だけど、大丈夫ですよ♪
ではでは、これからも、楽しく育児、頑張ってくださいね!!!
もちろん、母乳はあげても大丈夫なので、続けてあげてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人によっても一人目と二人目によっても違うんですね。身体の回復が早いって聞くと良かったって思います。このまま母乳で頑張りますね!

こんにちは。

私も、実の母から、
「おっぱいあげてるときには生理は来ないから、(避妊を)気をつけなさい」(笑)
って言われていたんですけど、なんと産後1ヶ月で生理がきてしまいました。
最初は悪露がひどくなったのかと驚いたのですが・・・
という訳でちっともおかしくないです。
それと、他の方のおっしゃるように、母乳には影響ないですよ。
お互い育児がんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1ヶ月できたら本当に悪露かと思っちゃいますね。頑張りますね。