誕生日にもらった意外なもの

助けてください
父親が母親に暴力を振るいました。私はまだ子供で一人っ子です。将来は国立大学に入りたいと思っています。
母親と父親がとてもどうでもいいようなことで喧嘩をし、父親が母を突き飛ばしました。さらに父が馬乗りになって母を殴ろうとしたところで、私が止めました。痣などはできませんでしたが、母はそれ以来突き飛ばされた時にぶつけた所が痛いと言っています。警察に相談するべきですか?私にはまだ経済力がありません。母は病気で働いたりできないと思います。どうすればいいのでしょうか。もし警察に相談しても逮捕されなければ何されるかわかりません。また、母は専業主婦なので貯金もどのくらいあるのか私には分かりません。このような場合懲役は最低何年ですか?復讐も怖いです。もし逮捕されたらお金はどうなりますか?私は学校を転校しなければなりませんか?
私は自分はどうでもいいですが母がどうなるか心配です。

長文失礼しました。
出来るだけ詳しく書いてもらえるとありがたいです。
返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

暴力はダメです


夫婦喧嘩の限度じゃない

事件になる前に、
警察に相談するべき

行政に相談すれば、
無一文でも母子を保護

安全な場所で暮らせる
生活は行政が見てくれる

お母さんか決断するコト
役所に相談すれば
大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーに決めさせていただきました。ご回答ありがとうございました

皆さんの回答を読ませていただき私という個人の問題ながら皆さんが真摯に考えてくださっていることがとても伝わりました。
ありがとうございました
(つたない文章で文法や語句の使い方や敬語などにあやまりがあるかもしれませんがご了承下さい)

お礼日時:2017/11/27 21:58

110番は事態をちゃんと理解してない警察官が突然家に来たりするので(とにかく緊急のときに使うものなので)どうなるか分からなくて怖いですよね。


緊急通報用の番号なので長電話もできないし。
110番通報ではなく、学校帰りに直接警察署に出向いて、相談したいことがあると言ってみてはいかがでしょうか。少なくともお父さんのこと(懲役何年か、復讐対策はなど)は教えてくれると思います。
お金がどうなるか、生活は、母は、という部分は市役所になりますので同じように市役所で相談を。
児童相談所などでも相談に乗ってくれるかもしれません。
大変な状況かと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも甲乙付け難かったのですがひとつに決めさせていただきました。
丁寧な回答と寄り添い真剣に考えてくださっていることが文章からも伝わってきました。
ご回答ありがとうございました
勇気を出して頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/11/27 21:40

大変な事態ですね。

とりあえず…懲役何年かまでは分かりませんが、初犯や、再犯によっても年数は変わると思うので。危険な状態なら警察に相談した方がいいと思います。後、生活の事は市役所の福祉課か、市民課などに行けば、何か提案してくれるはずです。生活保護などです。後、もし、逮捕されず仕返しなどの恐れがあるならば、それも母子寮だとかある程度の審査はあるかと思いますが、入れる可能性もあります。生活の事は市役所へ行ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母子寮というものもあるのですね。後の生活のことまで教えていただき勇気が少しずつ湧いてきました。とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/27 21:45

お母様が殺される前に警察に



届けましょう

殺されたり大怪我させられてからでは

遅いのです

今後どうするかよりも

お母様の体を守ることを第一に考えましょう

今日朝一で警察に届けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに何かあってからでは遅いですね。警察に相談したいと思います。今までどうしようかとずっと悩んでましたが踏み出したいと思いました。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/11/27 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報