プロが教えるわが家の防犯対策術!

motoの財布を中古で購入したのですが、手入用のクリーム等は高くて買えません。何か代用出来る物があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こういった質問は、詳細な状況を提示しないと誤った情報が寄せられますよ。


手入用のクリームは何?いくら?
motoの財布はどんな革? など。

財布が一般的なタンニンなめしのサドルレザーだとすれば、ミンクオイル(ホムセンの靴売場で600円程度)は使えるかと思います。おぼろげにダイソーで見かけた記憶があるような…

手入用のクリームとは、コロニルの1909でしょうかね?
中古とはいえ元は数万円の財布ですから、クリームに2000円程度の出費は高額とは言えません。
ベタベタ塗るわけでもなし、ごく少量を年に数回しか使いませんので、何年も持ちます。

まぁ「中古だから」と、適当に使い倒すのであれば、代用に何を選ぼうと自由ではあります。
そういう意味で代用ということであれば、ニベアを使う人もいますし、オリーブオイルを使う人もいます。
同時に、ニベアやオリーブオイルがその皮革との相性が悪く、シミになったケースも知っています。
コロニルをチビチビ使う(ケチるくらいが丁度良い)か、せめてダイソーやホムセンを覗いてみてはいかが?と思います。

最初から中央にボタっと盛って放置したりせず、布につけて揉み拡げてから目立たない部分で磨いてみましょう。
大切に使いたいという気持ちは伝わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 16:43

油だったら何でも良いよ


サラダ油でも
ハンドクリームとかでも
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!