アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービスパックってありますよね。SP1とかSP2とか。あれって、SP1を入れてないWindowsXPにSP2を入れたらどうなりますか。まえ、SP1を入れようとしたら不具合が出て困ったので、復元した経験があり、それから怖くなって一切updateはしていません。今回SP2がでたそうで、どうなのかなと思いまして、聞いてみました。へんてこな質問でごめんなさい。

A 回答 (8件)

Windows XP SP2 には Windows XP Service Pack 1 (SP1) に含まれる修正内容やセキュリティ更新プログラムがすべて含まれています、Windows XP SP2 をインストールする前に、

Windows XP SP1 をインストールする必要はありません、
SP1適用前のXPに直接SP2適用可能です、

WindowsXPインストールCDにSP2を統合してブート可能なCDを作りSP2適用済みXPとしてクリーンインストールも可能です。

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;884514

この回答への補足

前のお三方とは違うお考えですね。どうしよう・・・
別問題かもしれませんが、No.2の方が言われるようにSP2自体に問題がないかどうか、様子見ということも必要なのかもしれないですね。

• 0

>先にも書いたけど、SP1を入れようとしてパソコンがうまく動かなくなったからずっと、updateを拒み続けていたんです。

>ウィルスは1度nimdaに入られてから、ルーターとアンチウィルスソフトを入れのでなんとか守られてきました。奇跡ですかね?

そう思いますけれど。他のところで不具合等が発生していないのが、たまたま使用していないツールの部分であったのかと思いますが。

それから、SP-2とウィルスバスターとの関係で、気になる情報がありますので紹介しておきます。
ウィルスバスターを入れているパソコンでSP-2を入れると、「MS04-011_LSASS_EXPLOIT」の警告がでて消えないと言う相談がこのサイトに着ています。
(QNo.1006254 MS04-011_LSASS_EXPLOITって?)

未だ解決していないので、そちらの情報もチェックしておいてください。

それらの情報も考慮に入れた上で、メーカー製造パソコンでしたら、メーカー側のサポートページでの情報の確認は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

不具合の可能性についていろいろ教えてもらい、ヒントがわかりました。本当にありがとうございました。

参考にしてください。

自作機の方は、メーカー製のパソコンと違い、メーカー独自のカスタマイズしたソフトがインストールされていません。
また、メーカー製のパソコンでも、製品版でクリーンインストールされた方も同様です。

こういった方には、SP1,SP2の導入は、不具合の解消と、セキュリティのアップにつながり、快適環境を得ています。

私も、XPについては、メーカー製のパソコンに新規インストールして、SP2を導入して快適に使っています。

逆に、メーカー製のパソコンは、カスターマイズされている為、SP2関係の不具合は、メーカーの責任になっています。
だから、SP1にせよ、SP2にせよ、メーカーのホームページで、インストールの際の注意点が載っているはずです。
確認してみてください。

SP2で大きく変わった点は、XP標準のファイアウォールが、前までは無効だったのが、有効になっている点です。
これはMSブラスターのウイルスに感染した方が非常に多かった点を踏まえて、SP2では、標準で、ファイアウォールが有効になりました。

後は、数々の不具合が解消されています。

その他として、「インターネットセキュリティ」のソフトは、アンチビールスソフトと、ファイアウォールソフトの二つが一つになっていますので、XP標準のファイアウォールが無効でも、しっかりとパソコンをガードしてくれます。

前準備が有れば、怖くはありません。
大事なデータは、外部メディアにバックアップしておけば、大丈夫です。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は、1台はパソコンショップで作ってもらったマシンで、1台はNECのLaVieです。メーカー製は特に不具合の可能性を見て勉強しておいたほうがいいということですね。さっそく、調べてみようと思います。ありがとうございました。

XPでも2000でも過去のSP省略して最新のSPを直接入れる事は可能ですし、

クリーンインストール直後だとWindowsUpdate経由ではセキュリティーホール突かれてウィルスとかが進入しかねないので、
あらかじめインストール パッケージをDLしておき直接インストールするか統合インストールCD作ってクリーンインストールした方が良いです、

Windows XP Service Pack 2 ネットワーク インストール パッケージ

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

それとSP2導入かどうかは現状でXPに不具合が無ければ様子見でも良いかもしれませんが、
安全性も高まるしバグフィックスもされているので導入した方がベスト、
自分の環境(XP-PRO)でのIEEE1394やUSB2の認識問題や休止状態からの復帰失敗などのトラブルは解決しましたね(SP2でようやくマトモなOSになった感がします)。
    • 0
この回答へのお礼

ん~。専門用語がおおくて、DLってどういう意味なのかよくわかりません。でも、一度CDに保存しておくってことですかね。と、勝手に理解してしまっています。CDに保存して、そこからインストールするということですよね。ありがとうございます。

多数決では負けているみたいですが

No.4 の方の回答が正解!!

これホント!!!

この回答への補足

ありがとうございます。やはり直接入れていいんですね。で、SP2自体、是非必要なものなのでしょうか。あ、これは別問題ですね。

• 0

まず無理でしょう。

SP-1を入れないでSP-2を入れようとしてもSP-1を入れるように指示が出てくるように思います。
それよりもWindowsUpdateを今まで実施してこなくて、よくウィルスに感染してこなかったと感心しています。

まず、SP-1や他のWindowsUpdateを実施してから、SP-2の導入を考えた方がよいでしょう。
また、SP-1を入れようとした時に、BIOSの更新等を必要なのかを確認してから実施した方がよいでしょう。
それらを確認しないまま、実施したときに再び障害が発生することが予測されますので、必ず製造メーカーのサポートサイトにアクセスしてみてください。

この回答への補足

先にも書いたけど、SP1を入れようとしてパソコンがうまく動かなくなったからずっと、updateを拒み続けていたんです。ウィルスは1度nimdaに入られてから、ルーターとアンチウィルスソフトを入れのでなんとか守られてきました。奇跡ですかね?

• 0

回答ではありませんが、アップデートは絶対にしてください。

そうしないとセキュリティホールを突かれます。

SP2は私も様子見ですが。

この回答への補足

家に2台パソコンがありますが、1台はウィスルバスター、もう1台はシマンティックが入っています。で、なんとか、やってきました。不具合が怖くてupdateができなかったんですよ・・・。

• 0

SP1を入れてからすぐにSP2を入れるほうが

良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりSP1も入れたほうがいいんですね。ありがとうございました。