プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンラインチェックインしたので
スーツケースを預け忘れて出国ゲートを通ってしまいました。
案内で聞くと搭乗ゲートで交渉しろとのこと。
もし、持ち込めない場合、スーツケースを捨てていかないとダメです ?

A 回答 (3件)

今回は「 空いてるからそのまま乗れるそうです。

」とのことですので(よかったですね)今後のために。
(いや、2度もする人はいないと思いますが)
出国した後に自宅から家族の危篤を知らせる連絡(電話やメール)があった、
気分が悪くて自宅や病院へ行く、
気が変わって海外に行きたくなくなった、
そう頻繁にあるわけではありませんが、それぞれの理由で出国後に一般エリアへ戻る人はいます。
その場合は出国審査場の横にある詰所のようなところに申し出ます。
(そのあたりにいる空港職員でも警備員でも誰かにその旨を伝えればいいのですが)
所定の手続きをして一般のルートでない順路を案内され一般エリアに戻ることができます。
知人は出国後に空港そばのホテルに忘れ物をしたことに気づき、ホテルに電話をしたら空港まで持ってきてくれることになり一般エリアに戻って受け取ったと言っていました。
(時間の余裕があればですが)質問者さんの場合にはチェックインカウンターに戻って預けなおすことが可能です。
    • good
    • 0

> スーツケースを預け忘れて出国ゲートを通ってしまいました。



それはまた凄いですね。
小型の機内持ち込み出来ないサイズのスーツケースを持って保安検査場を通れたのが凄い。。。

で、航空会社は「この飛行機に乗りたいなら荷物を捨てなさい」、、、とは言いません。(^^;
機長預かりで乗務員が客室の某所に置いて到着地のゲートで返すか、搭乗自体を断るかです。
出発まで時間が有れば出発ロビーのカウンターでの預かり同様、搭乗ゲートでタグを付けて外へ持ち出し、飛行機の所で預け入れ荷物の入った貨物コンテナへ入れるかばら積み用の貨物室に入れるかして運びます。

ということで搭乗ゲートで相談ください。
参考まで。
    • good
    • 2

普通の航空会社なら搭乗口で荷物を預かる。



>持ち込めない場合、スーツケースを捨てていかないとダメです ?
持込、預かりともにNGならば搭乗できないから捨てる必要も無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空いてるからそのまま乗れるそうです。

お礼日時:2017/11/28 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!