アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて国内線に乗るのですが
空港に着いたらやる事はなんでしょうか?

搭乗手続きのイロハがわかりません。

・チケットを係りの人に見せる
・持ち物を預ける
・身体検査を行ってもらう

他にありますか?

A 回答 (8件)

後は搭乗して美人の客室アテンダ-を口説くだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 22:45

ペーパーナイフとか爪切りとかホッチキスとか100円ライターとかペットボトル(100cc以上)の凶器はその場で捨てるか、預けるように言われます。


あとはeチケットとかの紙があれば、出発15分以内に搭乗手続きをしないと
限りなく他のお客さんに迷惑がかかります。
出発時間って、アテンダントも含め全員シートベルトもしめて、飛行機のタイヤが地面から
離れる時間のことをいいます。飛行場によってはそこまで推力で這っていくので、
とんでもない時間がかります。
やっとこせでたどりついたら、こんどは下りてくる飛行機が優先なので、
2機とか3機まつと、もう、遅れてきたやつの顔を全員が睨むことになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 22:45

<チケットを係の人に見せる


どういうチケット?意味わかっていますか??

<持ち物を預ける
別に、預けなくても良いですけど、預けなきゃならない程の荷物なのですね。じゃあチェックイン時に預けてください。

<身体検査を行ってもらう
 空港で身体検査なんてしていません。学校の保健室へでも行って身体検査をしてもらってください。というのは冗談ですが。。。

 まず国内線なら、スカイメイトはご利用ですか?ご利用でないなら、なるべく安いチケットを取りたいと普通の人なら考えます。よってLCCを利用したり、金券ショップをのぞいたり、、、どうしますか?最初にそこをクリアしましょう。
 どんな形にしろ座席を抑えたら、当日、空港で搭乗券を手に入れます。(携帯電話で済ませることもできますが、初めての方は搭乗券を手に持った方が判りやすいでしょう)そこで荷物を預けるかどうか?決めましょう。遅くても出発の15分前までに終わらせてくださいね。
 搭乗前にセキュリティ チエックがあります。日本の空港のセキュリティは(特に国内線)世界で一番緩いですから、出刃包丁や拳銃など身に着けていない限り、別室に連れて行かれることはありません。
 あとは搭乗するだけです。

 では気を付けて、行ってらっしゃい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 22:45

54歳 男性



どこから飛行機に乗るのでしょうか?

地方、羽田?

空港によって若干違います

羽田の場合は、第一、第二ターミナルがあるので、乗る飛行機のターミナルで降りる

手荷物が有る場合は、搭乗カウンターで荷物を預ける

荷物を預けたら、身体検査を受ける

ペットボトルは内容検査されるので、鞄から出しておく

凶器になりそうなハサミ、カッターナイフなどは機内に持ち込めない

早めに手続きしてのんびり待ちましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 22:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 22:44

まずチケットに書いてある航空会社のカウンターが目の前にありますので、そこへ行ってください。


並ぶこともあります。
その場で「初めてなので手順を詳しく教えてもらえませんか?」と聞けば丁寧に教えてくれるはずです。
LCCは利用したことないのでわかりませんが親会社はちゃんとしてるのでそれくらいはちゃんとしてるでしょう。
パイロットは不足してるようですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 22:44

日本語を読めれば、何も気にすることなく、自分の足で移動できるのなら、事前勉強など必要なしです。

器械だけで搭乗手続きも流行っていますが、戸惑っていればすぐに係り員が飛んできてお手伝いをしてくれます。鉄道みたいにお前がすべて一人でやれってことはなし。それから、海外でも空港での人の流れやヒコー機の乗り方もまったく同じ、ABCが読めれば、大丈夫です。

乗る際、ヒコー機の入り口が少ないので、頭のいい航空会社は後ろ座席の人から乗せていき、入り口付近での混雑を緩和しているので、何番から何番まで座席の人って。あわてて行列する人が多いですが、座席は決まっているので、行列がなくなる頃におもむろで十分です。

楽しい初めてのヒコー機旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 22:44

初めてでしたら、わからないことだらけで不安だと思います。

最初は誰でも、何でもそうです。

確かに電車に乗るよりは複雑なシステムです。最近はその複雑さが顧客離れに繋がっていることを航空各社も認識しており、より簡易な手続きで搭乗可能なシステムを構築しています。可能であれば事前に航空会社に問い合わせ、あるいは航空会社のホームページをご覧になって、手続き方法を問い合わせてみると良いと思います。各社の便利なシステムに慣れてしまえばJRの自動改札を二度三度と通るくらいの感覚で搭乗できるようになります。

航空会社も顧客確保に必死です。貴方は「大切なお客様」なのですから、わからないことや不安なことがあれば電話やメールで航空会社に事前に問い合わせをしましょう。丁寧に説明してくれるはずです。

Googleなどで「国内線 乗り方」で検索しても情報を得られると思います。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/flow/, http://www.ana.co.jp/dom/checkin/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/20 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!