旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

http://sasuke.main.jp/cshlistcsv.html
上記のアドレスページのようにC#でCSVファイルをリストビュー(listView)で表示させることはできたのですが、私の作ったCSVファイルには、先頭にコメント行がついている物なのですが、そのコメント行まで表示されてしまいます。

コメント行を削除した状態でリストビューにッ表示することはできないでしょうか?

よろしくお願いします。

■CSVテストファイル構成
#名前,住所,郵便番号
さすけ,千葉県○○市,999-9999
太郎,埼玉県○○市,888-8888
二郎,東京都○○区,777-7777
■フォームロード
private void Form1_Load(object sender, EventArgs e)
{
//リストビュー初期化
listView1.View = View.Details;
listView1.Items.Clear();
listView1.Columns.Clear();

//項目1を追加
ColumnHeader ColumnH1 = new ColumnHeader();
ColumnH1.Text = "氏名"; //項目名
ColumnH1.Width = 100; //横幅
listView1.Columns.Add(ColumnH1); //項目の追加

//項目2を追加
ColumnHeader ColumnH2 = new ColumnHeader();
ColumnH2.Text = "住所";
ColumnH2.Width = 150;
listView1.Columns.Add(ColumnH2);

//項目3を追加
ColumnHeader ColumnH3 = new ColumnHeader();
ColumnH3.Text = "郵便番号";
ColumnH3.Width = 100;
listView1.Columns.Add(ColumnH3);

}
■参照ボタン
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
{
DialogResult result = openFileDialog1.ShowDialog();
if (result == DialogResult.OK)
{
// 選択されたファイル名を格納
textBox1.Text = openFileDialog1.FileName;
}
}
■ファイル読み込み実行
private void button2_Click(object sender, EventArgs e)
{

StreamReader srInf = new StreamReader(textBox1.Text,
Encoding.GetEncoding(932));

String filedata;
//1行ずつファイルを読み込む
while ((filedata = srInf.ReadLine()) != null)
{
//カンマで文字列分割
string[] csvdata = filedata.Split(',');

//リストビューの項目に追加
ListViewItem Listdata = new ListViewItem();
Listdata.Text = csvdata[0];
Listdata.SubItems.Add(csvdata[1]);
Listdata.SubItems.Add(csvdata[2]);
listView1.Items.Add(Listdata);
}
//ファイルをクローズ
srInf.Close();

}

A 回答 (2件)

当てずっぽうですけど。

>String filedata;
>//1行ずつファイルを読み込む

この間でダミーの読み込みを1回してもダメですか?
    • 0

ちゃんとコードを読んでないですけど

>//1行ずつファイルを読み込む
ここのコメントを信じて
ちゃんと一行ずつ読み込んでるなら
1ループ目を無視して2ループ目から使用すればいいのでは?
    • 0