アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にかマイコンピュータの中に「トランプのダイヤのエース」のアイコンが出来ています。
半角カタカナで文字化けして意味不明の名前になっています。
その半角カタカナのまま検索するとwindowsとsystemのなかにファイルがありました。「nethard」というファイルでした。

「nethard」をGoogleで検索したのですがよくわかりませんでした。
windowsの中にあった[.exe]の拡張子のファイルは削除出来ましたがsystemの中のファイルは削除しても再起動するとまた出来ています。
「アプリケーションの追加と削除」の中には登録されていません。

片方の「.exe」のプログラムファイルが削除されているのでプログラムの起動はしませんがこのファイルは何のファイルなのでしょうか。

OSはWin98です。スパイウェア検索ソフト「Spybot」で検索しても「スパイウェアは検索されませんでした」となります。
以前も出たことがあり前回は削除できたのですが今回は完全に削除できずマイコンピュータの中にアイコンが居坐ったままです。

A 回答 (1件)

ウィルスの可能性があるかと思いますので、ウィルスチェックしたほうがよさそうです。

他には、アダルトサイトの専用ダイヤラなんかで、アイコンを消しても元に戻るものがあったような気がします。

あと、レジストリエディタで、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

に怪しいものがないか確認。

この回答への補足

訂正があります。
「マイコンピュータの中に・・・」ではなく「コントロールパネルの中に・・・」でした。

よく韓国の音楽サイトを巡るのでもしやと思いGoogleでも韓国の「Google.Kr」で「nethard」を検索したら「コムネコ」という音楽サイトのアイコンでした。
もう一度systemの中のファイルの削除に挑戦したら削除出来ました。アイコンも消えました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。