自分のお店を開く時の心構えとは? >>

一眼カメラしょしんです。
NikonのD5300を使用しています。バスケの試合を撮りたいですが、ストレッチ等の止まっている選手は綺麗に撮れてるというか自分の中では満足のいく様にとれてるのですが、動いている時はなかなかうまく撮れません。どうしてもぼけてしまいます。今はずっとautoモードで撮ってるのですがシャッター速度を変えれる設定にした所、スピードを上げると真っ黒になって撮れません。でも遅くすると被写体ボケになってしまいます。お金が無いのでカメラやレンズは今のものを使いたいです。おすすめの設定等あれば、教えてください“〇| ̄|_

質問者からの補足コメント

  • ご回答して下さった方ありがとうございます。
    今カメラが手元にないのでどれぐらいに設定したかは覚えてませんが、SSのみを変えた時は1くらいまでやらないと、明るく撮影できませんでした。autoモードより遅かった記憶です。
    最初の初心者の打ち間違えによる変換ミス、ボケとズレの間違い等失礼しました。

      補足日時:2017/11/29 11:23
  • ズレ→ブレ

      補足日時:2017/11/29 11:23
  • ごめんなさい。まだ自分がカメラを使うには知識が無さすぎるようです。
    回答してくださった方本当にありがとうございます。

      補足日時:2017/11/29 18:50

A 回答 (6件)

>SSのみを変えた時は1くらいまでやらないと、明るく撮影できませんでした。

autoモードより遅かった記憶です。

失礼ながら、ちょっと意味不明。
仮にお使いのレンズがf5.6。体育館の明るさがLV7(平均的なアリーナで学校の体育館だともっと暗いかも)だと、常用の上限ISO12800まで上げても稼げるシャッターは1/500sが上限。
これよりシャッタースピードを上げると露出不足は避けられません。
お金を掛けないなら拡張のISO25600を使うしかありません。
    • good
    • 1

シャッタースピード優先自動露出モードで撮りましょう。

質問者さんが決めたシャッタースピードで標準露出となるように、カメラが絞りとISO感度を自動調整します。
ただし絞り開放・ISO最大にしても露出不足になる場合は、ファインダーなどに露出不足の警告が出るはず。その際は、被写体ぶれ覚悟でシャッタースピードを何段か低速にするしかありません。

バスケの動いている選手をピタリと止めるには最低でも1/1000秒のシャッタースピードが必要です。体育館の照明は、カメラ的にはかなり暗いので、元々難しい撮影環境の一つです。(カメラマンが、高価な大口径レンズにあこがれる理由の一つが、これです)
被写体ぶれがイヤなら、選手が静止する一瞬を狙うか、逆に流し撮りでぶれを活かすしかない。「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で、連写にして、なるべくたくさん撮って、成功コマを一つでも増やしましょう。
健闘を祈る。
    • good
    • 0

>シャッター速度を変えれる設定にした所、スピードを上げると真っ黒になって撮れません。



カメラの基本である、レンズの絞り、シャッタースピード、ISO感度、これらが分かっていないと、そのような失敗をしてしまいます。
シャッタースピードを上げると、センサが露光する時間が短くなります。
この場合、絞りを開く(F値を小さい数字にする)だけでは限界があるため、ISO感度を上げます。

撮影モードのスポーツモードを使うのが手っ取り早いですが、モードダイヤルをS(シャッタースピード優先)に合わせ、ISO感度をオートに設定し、シャッタースピードを必要に応じて調整する、まずはこれをやってみては?
ISO感度を上げると画質は悪くなりますが、被写体ブレを防ぐにはそれしかありません。

ちなみに、被写体ボケしているのではなく、被写体"ブレ"ですよね? ボケているのはピントが合っていないことを指します。ボケとブレは分けて使いましょう。
    • good
    • 1

プログラムオートでスポーツの項目は無いですか?


人が走ってる様なマークです。

私は昔、D5000を使ってて、今はD750を使用してますが初心者の方がいきなりマニュアルからだと難しいかもです。
もし、マニュアルのシャッタースピードを速くして撮るなら、ISO感度を上げて絞りを開いた方が良いですが、ISO感度は上げすぎると荒い写真になりやすいです。
特に体育館だと明るさが不足するのでその辺りのバランスを見て設定になりますね。
    • good
    • 1

> スピードを上げると真っ黒になって撮れません。



光量不足です。
シャッタースピードはどのぐらいに設定しているのか補足して下さい。
早くすればいいと言う物では有りませんからね。
    • good
    • 0

動きを写し止めるのは、Tv(シャッタースピード優先)露光です。


設定SSは、最低1/500s、できれば1/1000sです。
この時、役立つのがISOオート。上限一杯に設定します。
露出不足をISO感度を上げる事で適正露光を保とうする機能です。
高感度ノイズには、目を瞑るしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスケットボールの写真撮影 ぶれ、ぼやけ

体育館内でフラッシュ禁止でバスケットボールの撮影を上手に行う方法を教えてください。

使用機材
キヤノン EOS Kiss Digital X
ダブルズームキット
EF-S18-55mm F3.5-5.6 II USM
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM

スポーツモードやフラッシュ禁止モードで撮影すると人物がぶれてしまいます。
当方撮影シロウトですので、できれば、簡単にできるとうれしいです。
多少難しくなっても、頑張ってトライしようと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してISO感度を限界まで高くする選択もありです。
いくら三脚を使おうが、カメラ側のブレは防げても、シャッターが開いている間に被写体が動いてしまって、ぶれて写る(被写体ぶれと言います)は防げません。
とにかく少しでも早いシャッター速度を確保するのがブラさないための鉄則です。

迫力あるシーンを撮影したいとは思いますが、動きが止まった瞬間(感覚的には止まる瞬間)を撮影しましょう。
ダンクシュートの様な斜めの動きは難しいですが、ドリブルなどで走っていいる姿は、横からの撮影なら「流し撮り」にも挑戦してみてはいかがでしょうか?

最初は1/125辺りから、始めればよいと思います。
AFはサーボAF、AFポイント選択は自動でもいいですが、他の選手などが被る事を考えると手動選択でフレーミングを考えたポイントを選択、連写モードは「連写」が良いでしょう。
走っている選手を選択したAFポイントで捉えたままカメラを動かし、選手に合わせてカメラを振りながらシャッターを切ります。
シャッターボタンから指を離した後も、カメラは選手を追いかけたままにするのがコツです。
練習あるのみで、一発で成功するものではありませんが、シャッター速度が稼げない時の撮影方法の一つです。
もちろん、早いシャッター速度が確保できる状態でも試してみると面白いと思います。

この質問が役に立つと思います。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034203.htmlカメラは違いますが、セッティングの基本などは同じです。


私はこの質問で最初の回答者ですが、この回答をそっくり回答している回答者さんがいるようですが、ま、最悪の場合はなんとか切り抜けるために有効な手段だと言う事を立証してくれていますね。

できる限りISO感度を高く設定し(ノイズなどの問題が出てくるので、テストした上で納得できる範囲を確認しておいて下さい。場合によってはノイズよりもブレを止める事を重視してIS...続きを読む

Q暗所での撮影方法

以前より質問させていただきましたが、やっとデジタル一眼を購入しました。悩んだ結果、ペンタックスのk-rを購入しました。 これで何とか子供の運動会には間に合いそうです。それまでの数日、じっくり勉強して、運動会でデビューを果たしたいと思っています。

さて質問ですが、暗所での撮影について教えて頂きたいのですが。 子供のフラダンスの発表会で撮影をしたいと思っているのですが、撮影方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。
明るいレンズをつければ、とは以前のお返事で聞いているのですが、k-rのダブルレンズで何とか撮影できる方法があればアドバイスを頂戴したいと思っています。 できれば遠くから、望遠で狙いたいところですが、ダブルレンズの望遠の方で何とかなるものでしょうか。もしくは、できるだけ被写体に近づければ何とかなりますか。 暗所で、踊っている人にはスポットライトが当たります。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>子供のフラダンスの発表会で撮影をしたいと思っているのですが、撮影方法についてアドバイスを頂けないでしょうか。

被写体ブレを防ぐには、最低でも1/125s、可能なら1/250sでシャッターを切りたいですね。
露出モードはTvで1/125s、ISOはAUTOに、測光方式はスポット測光に設定しましょう。
これで、1/125sの絞り解放で、適正露出になるようISO感度が追従します。IS0感度表示が1600以下なら1/250sに上げましょう。

必ずしも、被写体が画面中央に来るとは限らないので、その時は、レリーズボタン半押しでAEロックを掛けましょう。
状況で三脚使用が可能なら使いましょう。三脚が無理でも一脚が使えれば可也違います。

ホワイトバランスはAUTOで良いと思いますが、RAWで撮影すると、後でホワイトバランスや露出レベルの調整が可能ですから、これを機会にチャレンジしましょう。
※別途、RAW現像ソフトが必要。

Q屋内スポーツ撮影に適した一眼レフを教えて下さい。

屋内スポーツを撮影する際、デジタル一眼レフで最適なものはどれか教えて頂きたいです。

当方学生で稼ぎも少ないため中古で3万円以内での購入を考えています。
カメラど素人なりに少し調べてcanon EOS kissシリーズから購入するつもりです。

撮影するスポーツはバレーとバスケです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

・Canon EOS Kiss 純正 EF 35-70mm、75-300mm
(望遠は詳しく掲載されていなく純正かは不明)
・Canon EOS Kiss Digital N 純正 EF 28-80mm、純正 EF 75-300mm
・Canon EOS Kiss Digital X 純正 EF 35-105mm、純正 EF 80-200mm
・Canon EOS Kiss X2 純正 EF35-80mm、純正 EF 80-200mm USM
本体とレンズはこのように書いてあり、
あとは付属品の違いくらいなのでこの中での値段は気にしていません。

Aベストアンサー

#4です。

う~ん… どうやら私が先の回答で述べた「場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない… 」のケースに当て嵌まりそうな感じがします。

2階席… もちろんその体育館にもよるわけですが、仮にサイドライン側に陣取ったとして200mmのレンズで撮影してどうかというと、近いほうのライン付近のプレイはもしかすると迫力のあるものが撮れるかもしれないけど、遠いほうのライン付近のプレイは「プレイの様子の写真」になってしまうと思われます。
要するに望遠が足りない可能性が高いのです。

「じゃあ、400mmとかのレンズにすればいいのでは… 」と発想されるかもしれませんが、望遠レンズも400mmクラスになるとむっちゃ高いのですよ。

それと先の回答で書いた『スポーツ撮影』とか『被写体ブレ』については調べてみましたか。
それらの観点から適しているとされる400mmクラスだとですね、新品で100万円越えとかになったりするのです。
そんなレンズが大量に売れるわけないですから、中古も数は出回らないので探すだけで一苦労ですし、仮に見つけたとしてもその価格は想像がつくのではないかと…

また、2階席だとカメラを下に向けるのでアングルがついてしまうでしょう。
これも決して望ましくはないのですよ。

つまり、納得できる写真が撮りたいなら、2階席から撮影する前提を見直しましょうというのが私の提案です。
開場の数時間前から並べばいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
席料を増すことでいい場所が取れるなら是非そうして下さい。
カメラを何にするかより撮影場所の選択が重要です。
ってことなんですけど…

これまで似たような質問に同様の提案をしたことは何度かあるのですが、どうも理解されにくいみたいで…

ちなみにいい場所… コートに近い場所ですが、これが実現できるなら6万円でもどうにかなる可能性はあります。
ただ、程度のいいものは厳しいかもしれませんし、ズームレンズは無理っぽい感じなので、撮影時の苦労が少し増えるとは思われます。
購入ルートも恐らくはヤフオク頼みになるかと…

補足にある人のバレーの写真って、2階席のような高い所から撮影している感じなんですか。
もしそのような所から撮影していて、インパクトのある写真を撮られているのなら、その人はバレーの撮影に関しては、ここの回答者の誰よりも卓越した技量とセンスを持っているかもしれません。
近しい人なら、詳しくレクチャーしてもらうといいと思います。

日の丸構図で申し訳ありませんが、拙作を添付します。
大した機材は使っておりませんが、撮影場所次第でこういうのも可能になります。
同じプレイを2階席から撮影したらどう変わるか、考えてみて下さい。

#4です。

う~ん… どうやら私が先の回答で述べた「場合によっては、予算倍増でもアウトかもしれない… 」のケースに当て嵌まりそうな感じがします。

2階席… もちろんその体育館にもよるわけですが、仮にサイドライン側に陣取ったとして200mmのレンズで撮影してどうかというと、近いほうのライン付近のプレイはもしかすると迫力のあるものが撮れるかもしれないけど、遠いほうのライン付近のプレイは「プレイの様子の写真」になってしまうと思われます。
要するに望遠が足りない可能性が高いのです。

「じゃあ、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報