電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日何気なくフラッシュを指で塞いで発行させてしまいました。
(カメラはデジタル一眼レフで、内蔵フラッシュの発光です)

とたん、弱い電流を流したようなピリッという感覚が指を襲いました。
光が当たっただけなのになぜピリッとするのか分からず何度かやってしまいました。

後日、このフラッシュは物が焦げるほど強力である事が分かりました。
(黒いものに密着させて発光させた場合)

今後フラッシュを当てた指に悪い影響が出てくるでしょうか?
フラッシュ光の強力さを知ってからとても心配しています。

現在は皮膚が乾燥気味のような気がする程度ですが大変気になっています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

カメラのフラッシュは、ガス入り放電管の一種で、透明なガラス管に少量のキセノンを封入して両端に電極を設けたものです。

コンデンサに蓄電した電気を一気に放電します。
電池の電圧を昇圧して電圧は300ボルト程度なので、外部には漏電しないような十分な絶縁がなされています。

発光には、紫外線や赤外線を多く含みますが、可視光域ではほぼ一様なスペクトラムなので演色性が良く写真撮影用に好適です。

短い時間で放電し、単位時間当たりの光出力が非常に大きいために、ご質問のような場合には赤外線の影響を受けたものと思います。
赤外線による 瞬間的な非常に軽度の熱症(やけど)のようなものと思われます。すぐに冷やすなどで、日焼けややけどの対策で良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
可視波長外の影響など考えてもみませんでした。
赤外線の影響ですか、でも火傷とかだったら波長の短い紫外線の方が可能性はありそうですよね。
それにしてもカメラのフラッシュはikkyu3さんのおっしゃる通り、しっかり絶縁されていると思うので、ピリっと感じた理由が未だに謎です。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/04 01:34

 一眼デジタルの内蔵フラッシュ程度であれば、特に影響は無いですよ


乾燥気味なのは気のせいです(^_^;

 うちに、大型ストロボありますが、白い紙でも燃えます(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い紙でも燃えるって凄いですね。。
確かにそのような製品が市販されているならば内蔵フラッシュは比較的安全そうですね。
私もいずれはそんな機材を使えるようになりたいです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/02 12:49

フラッシュは1万ボルト以上の高電圧で発光させます。

もし電気を感じたのなら、何らかの理由で電気が漏れて手に伝わったのかもしれませんね。私も手でふさいで発光、というのはやったことがありますが、感電したことはないです。

フラッシュの光・・・。類似の光源(連続発光なので総量はもっと多いです)を扱ったことはありますが、皮膚への影響は特に聞いたことは無いです。強力なので場合によっては目などへの影響はあるかもしれませんが・・・。(むしろオゾンが発生するのでそちらを心配していました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有り難うございます。
発光部を手でおさえても大丈夫だったという事なので少し安心しました。
発光量が大きいので神経に影響したのかと思っていましたが、漏電につい
て調べてみたいと思います。

それにしてもスゴい装置をお使いですね。気をつけて頑張ってください!

お礼日時:2008/06/01 21:55

 かなりの高熱なことは確かです。


しかし一般的なフラッシュならば光を和らげる為にストッキングやティッシュをかぶせることも考慮して作られています。
プロ用の強力なストロボでないなら焦げるほど強力はちょっと問題です。
故障かも知れません。

指に関してはご心配なら皮膚科で診てもらってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答有り難うございます。
私もフラッシュはカメラ内蔵の物しか持ってないので、この出力が標準だと思っていました。
一度サービスセンターで検査してもらおうと思います。
皮膚科等に関してはもう少し様子を見てからにしようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!