電子書籍の厳選無料作品が豊富!

補助港として遠方に置いたストロボをメインストロボの発光で光らせたいのですが、名前が分からないので検索出来ません。知っておられたら教えてください。出来ればリーズナブルなお勧めあれば宜しく。

質問者からの補足コメント

  • サブストロボのシンクロコードの本来ならカメラ側に取り付ける為に器具です。大きさは知っているのは薬の小瓶程度です。メインストロボ発光を受光するためにレンズが付いているものが多数のようです。

      補足日時:2020/11/02 14:46

A 回答 (4件)

マスターストロボの発光に反応、サブストロボの発光を誘発させるものを「スレーブ」と云います。


https://www.yodobashi.com/product/10000000100173 …
ただし、マニュアル調光となるので、使い熟しに技量を要します。
また、マスターとスレーブの間には発光タイムラグが生じるので、テスト撮影で同調シャッター速度上限を調べておく必要があります。

最近は、純正ストロボで、調光の司令塔となるマスターストロボとスレーブストロボを組み合せ、多灯ストロボ調光システムを組むのが一般的です。
例えば、マスター:スレーブA:スレーブBの光量比を4:2:1のように設定、全体をTTL調光します。

良ければ、お使いのカメラとストロボの型番をお教え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スレーブと言うんですね、助かりました。
紹介された製品が丁度よいようでこれにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/04 14:01

光学スレーブのことですかね



https://blog.enjoycamera.jp/archives/2235
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/04 14:05

ホットシューアダプタ及びシンクロコードでお調べ下さい。


一例
https://www.yodobashi.com/product/00000010210990 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これはシンクロ端子が無いカメラからコードを出すモノですから違うような・・
ありがとうございました

お礼日時:2020/11/04 14:04

下記はどうですか?



お持ちのカメラで適動するかはお調べください。

https://www.amazon.co.jp/GODOX-FC-16N-2-4G-16%E3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
商品説明を見てみると離れた場所の単独を発光させる為の器具であるようで、メインストロボ発光に同調する条件には厳しいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/11/02 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!