アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NikonのD5300のダブルズームキットを使用してます。本日市の体育館でのバスケットボールの試合の撮影をしようとしたのですが、シャッタースピードを早くすると明るさ等がやっぱり足りなくなり、うまく撮れません。いくつか質問させてください。
①今の状態で撮影するための設定(シャッター・絞り値・ISO感度など)はありますか?
②レンズのみを買った場合、Nikonのレンズであれば、d5300のカメラにも基本的には合うのでしょうか?
③なるべく安く抑えたいのですが、おすすめのレンズはありますか?

ほかの体育館では割と満足いくくらい取れたこともありますが、やはり明るさがなんかなぁと言う感じです。
お時間ある方、良ければ回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

市の体育館だと良くてLV7ぐらいでしょうか?

バスケだと、最低SS=1/500s、叶うなら1/1000sは切りたいですね。

となると、F5.6レンズだとISO12800或いは25600まで上げる必要があります。
ただ、ISO25600は拡張機能だから使いたくない。ISO12800でも相当に荒れますが被写体ブレよりはマシ。

と言う事で、ISO12800設定で、絞り優先露光の絞り開放で撮ってみて下さい。
シャッタースピードは、条件下で許せる最も早いシャッタースピードが得られます。
    • 0

暗いってことは、今のレンズでできるのはISO感度を上げることだけです。

マニュアルでガンガンに上げていくしかありません。ただそうするとノイズが増えて画質は落ちますが、暗いレンズではそうする以外に手はないです。体育館のスポーツの試合ってのは非常に撮影条件として厳しい被写体だと認識してください。そんなに明るくなくて、しかも相手が動くって言う。

なんですけど、望遠で明るいレンズと言うのは一番高額な部類のレンズになります。しかもでかくて重い!
    • 0