アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は犬と猫を食っていて 最近まで犬を食っていて 猫はペットだから 食うなって店を襲ったって 現在では犬も猫もペットなのに
中国は何を基準にしてるんでしょうか?

A 回答 (10件)

最近までではなく、現在も食べてます。

猫の肉は不味いというのも理由の一つ。その猫も、食用に品種改良されてる種があるそうですから、猫を飼ってる人のグループの意見が強いってだけかも。
    • good
    • 0

知ってます?


昔日本も戦争時代食べるものがなく赤い犬を食べていたそうです。
母が小さいとき食べたと言っていましたよ。
    • good
    • 0

犬も猫もだけど、言い出したらキリがないと思います。


だって、鶏も豚も牛も魚も生き物なのに、生き物の恵みを人間がありがたくいただいているんですから。
基準も何も日本人だって他所の国の事言えないと思います。
    • good
    • 0

犬猫に限らず、中国はサルも脳を人間が


食べてたそうですよ。

ウチの母も雉をさばいて雉鍋を食べさせてくれましたよ。
日本も昔は、犬猫も当たり前だったそうですよ。
    • good
    • 0

中国では野犬や野良犬は食用にしてます。



日本でも昭和50年以前は野犬・野良犬・保健所に持ち込まれた犬は食べてましたが、動物愛護法が厳しくなり、食べなくなりました。

探せばまだ、日本国内でも食べる所は有ると思います。
    • good
    • 0

中国では人も食べますよ(ノ_<。

)

赤ちゃんだって、乳飲み子の内に亡くなったら漢方薬にして飲んだりしてます。

中国の内陸では人も肉屋に並ぶ事もまだ有ります。
    • good
    • 1

犬は日本でも食べてたと聞きました。



昔ながらの食料事情が風習みたいに続いてるのかなと思います。
また牛肉・豚肉などを購入するより犬猫のほうが安価で購入しやすいのではないでしょうか。
貧困な場所なら尚更だと思います。

私自身、猿の脳を食したり百足を漢方に使ったりとするので何でも有り?の国と云うイメージが強いですね。
    • good
    • 0

そんなに不思議な話なのかなと思う。



日本人だって鯨やイルカを普通に捕獲して食べていたし、今でも量は激減したとは言え食べている。
最近では可愛いだの癒されるだの別の意味で利用しているが。
それに加えて他国の文化に全く理解を示さない(鬼畜)欧米の影響で日本人ですら鯨やイルカは殺す対象(要するに食料)では無いと思い込んでいる。
犬猫とこの鯨やイルカと何処が違う?

ついでに言えば狂信的に鯨類大好きオーストラリアも、ある団体などはテロの様に捕鯨船を攻撃するが、自国で増えすぎたカンガルーは殺して食べる。

中国がどうだとか犬猫を食うとかではなく、日本を含め世界中何処でも自分に都合の良い様にやってるだけ。
    • good
    • 3

昔は良く聞いてました。

犬猫のフードを大手メーカーがフードを作る工場を任せていて監視もなくしていたそうです。北朝鮮はネズミを食べる位ですから、食べてると思いますね!中国はもちろん食べてると思います。田舎ではね。韓国も最近ですよね。動物ではなくペットと認識し始めたばかりです。昔は日本も、そうではなかったのでしょうか?でも今は、普及活動も大きくなり、良かったのではと思います。
    • good
    • 1

他の地域の食文化については、発言を注意した方がいいです。



中国の食文化については4千年の歴史があり、「食べないのはテーブルの脚だけ」とさえいわれたほどです。
それは、古代より王侯貴族、金持ちが「不老長寿の薬」を求めたからです。
だから、ありとあらゆるものを食べた、と言っていいです。

日本のクジラ、イルカ漁だって、散々に非難されています。
理由は、「クジラは可愛いから、イルカは賢いから」です。
「犬、猫は、ペットだから食べてはいけない」というのも同じ理屈です。

異文化に干渉するときは、その歴史を知り、その行為が「本質的に人が持つべき倫理に背くか」という視点を持つべきです。
感覚や感情で判断、非難すべきではないです。

もちろん、私だって犬猫を食べていい、と思うわけではないです。嫌悪を感じるし、感覚的には許せない、とさえ思います。

しかし、異文化理解がなければ、人類に平和はありません。
自分の感情を逆なでするからと言って、安直に非難の目を向けることは慎むべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!