アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自ブックに書いたCodeより実行して

Book(1)とBook(2)をダイアログでエクセルファイルを指定
(Application.GetOpenFilename)

Book(1)とBook(2)のSheet1のデータを自ブックのActiveSheetに
名前ごとで3行単位でデータを記入していくような処理を作成しております(図参照)

こういった場合の処理で、Book(1)とBook(2)の名前の重複しないデータを作り出し、その名前単位でBook(1)とBook(2)の2つの値を覚えこませるような内部処理(変数格納)のうまい仕方について教えて頂きたいです。

Book(1)とBook(2)に記入されている名前は、種類が増えることもあれば、規則だだしく並ばないこともあります。

よろしくお願いします。

「VBA 重複しない名称単位で集計」の質問画像

A 回答 (4件)

たぶん連想配列のDictionaryオブジェクトを使えば可能かも知れません。

が、うちのExcelは古い物ですし、特にダイアログ系は使った事ないのでコードは書けないですね。
(こちらで検証して結果をだせても、そちらで動く保証がないもので)

あとは変数格納に拘らなきゃ、まずはBook1のデータを全部3行置きに書き出し、次にBook2のデータの名前をFindメソッドで検索して該当する名前の
2行目に書き出し、且つ書き出せた(見つかった)名前には空いている列にマークを付ける。
最後にBook2のマークが付いていないデータを貼り付けていくって方法ならいけるのでは?(あくまで未検証の参考意見ですけど)
    • 0

No.1です。

3行目については画像がよく見えなくて(老眼で)コメント書けませんでした。
    • 0

取り敢えず自ブックのSheet1とSheet2にデータがあり、Sheet3に纏める方法。

ただし例題なので6ヶ月分としてます。
(r.Range("B1:G1").Value で6列分)
⇒一応ダミーで検証してみて希望通りに近いのか、確認をお薦めします。

.Range("AB1:AG1").Value
これは空白値を得るためのもので、セル番地は空白であればどこでも良いですが、
セル範囲は上のセル数に合わせて下さい。

あとはBookを選択して開いて閉じてについては、検索すれば見つかるでしょう。
そこからBook名を

Set ws(0) = Worksheets("Sheet1")
 Set ws(1) = Worksheets("Sheet2")

ここで追加指定すれば行けるんじゃないでしょうかね?

Sub try()
 Dim myDic As Object
 Dim ws(1) As Worksheet
 Dim r As Range, i As Integer
 Dim key

Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
 Set ws(0) = Worksheets("Sheet1")
 Set ws(1) = Worksheets("Sheet2")

For i = 0 To 1
   With ws(i)
     For Each r In .Range("A2", .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
       If Not myDic.Exists(r.Value) Then
         Select Case i
           Case 0: myDic.Add r.Value, Array(r.Range("B1:G1").Value, .Range("AB1:AG1").Value)
           Case 1: myDic.Add r.Value, Array(.Range("AB1:AG1").Value, r.Range("B1:G1").Value)
         End Select
       Else
         myDic(r.Value) = Array(myDic(r.Value)(0), r.Range("B1:G1").Value)
       End If
     Next
   End With
 Next

With Worksheets("Sheet3")
   .Cells.ClearContents
   .Range("A1:G1").Value = ws(0).Range("A1:G1").Value
   Set r = .Range("A2")
   For Each key In myDic.Keys
     r.Value = key
     For i = 0 To 1
       r.Offset(i, 1).Resize(, 6).Value = myDic(key)(i)
     Next
     r.Offset(2, 1).Resize(, 6).Formula = "=" & r.Offset(0, 1).Address(0, 0) & "-" & r.Offset(1, 1).Address(0, 0)
     Set r = r.Offset(3)
   Next
 End With

Set myDic = Nothing
 Set ws(0) = Nothing
 Set ws(1) = Nothing
 Set r = Nothing
End Sub
    • 0

No.3 です。

r.Offset(i, 1).Resize(, 6).Value = myDic(key)(i)
Next
r.Offset(2, 1).Resize(, 6).Formula = "=" & r.Offset(0, 1).Address(0, 0) & "-" & r.Offset(1, 1).Address(0, 0)

ここのResizeの『6』も今回の6列というのに関係してます。
12ヶ月なら12にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

コメント遅れましてすみませんでしたm(_ _)m
VBA難しいですね(^_^;)
やっと意図するものができました!
とても勉強になり参考になりました!ありがとうございましたm(_ _)m