この人頭いいなと思ったエピソード

FAX 電話を兼ねた機器Aが話中の時、Faxを機器Aに送信しても受信できないですか。コンビニで50円も払って機器Aが受信できてなく悔しい思いをしています。

A 回答 (4件)

1回線しかないなら、話し中になり利用は出来ません。

FAXと電話と別々の回線にしたり、1つの番号で同時に2回線利用出来るようなサービスを契約すれば、FAXも電話も同時に利用は出来ます。
ただ、FAXと電話の一体型になっている電話機によっては、2回線あっても、同時には利用出来ない場合があります。
    • 0

ひとつの電話回線で電話とFAXを使うようにしていると、使用はどちらかになります。

同時には使えません。FAXの送受信信号は音声信号(ピーとかブーという音)に変換して通話しているため、一方が使用中のときは他方は使えないわけです。
それがイヤなときは、FAXはFAXで電話回線を用意してやる必要があります。
    • 0

それは当たり前です。

FAXも普通に相手にダイヤルして、電話回線に音声の形でデータを送ってる、つまりやってることは通話と一緒なので、普通の会話の最中に送っても話中になるだけです。

だからどうしても電話で話したければ、相手に断って携帯にかけてもらうしかないですね。
    • 0

一般的に回線が1つなので当然だと思うのですが…

電話が使用中に話し中になる事と同じです。
    • 0