もうじき2ヶ月になる子供がいますが、乳首が痛くて授乳が苦痛です。母乳は出ますが、乳首が切れたような、割れたような痛みのためとても抵抗があります。なるべく母乳で育てたいと思っているのですが、この痛みはどうにかならないでしょうか。この痛みが取れるだけで、だいぶ楽になるのですが、よい方法はないものでしょうか?知ってる方いたら、教えてください。
くすりを使うのにも抵抗がありますので、その点についてもアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の場合のユキノシタ・ゲットの方法です。


はじめは母乳マッサージの方に、自宅まで持ってきてもらいました。実物を見て、葉の形状を知り、自分はもちろん、夫や周りの人に頼んで近所を見て回ってもらいました。そうしたら、今まで知らなかったけど「ある、ある!」って感じ。
葉の形状の確認には、野草関係の植物辞典(うすっぺらなもので十分)でも大丈夫かと思います。

私の経験では、少し古めの家の庭の大きな樹の下や古いアパートの路地などに、雑草と一緒に生えていました。特に、住宅の裏手や庭の隅などが狙い目。すこし日陰のところが多かったかな。その家の人に事情を話すと「へー! 喜んで」と言って、いくらでももらえました。
近所のお年寄り(80代くらいの方?)に聞いても、いいかも知れません。

注:ユキノシタの薄皮をはがすのは、爪の先や爪楊枝では結構面倒で目が痛くなったので、私は清潔なピンセットでやりました。そうすると葉を傷つけずに簡単にむけます。また、むけやすいユキノシタの葉であることも大事。やや大きめの葉で、厚みのあものが扱いやすいですよ。あんまり若い葉は、破れやすいです。
    • good
    • 0

hatomugiからの再々補足です。


ユキノシタの画像がネットにありました。
花の写真は多いんですが、必要なのは「葉」。
多少参考になればと思います。

参考URL:http://www.mpec.tsu.mie.jp/kyoiku/kyouzai/KUSABA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございます。確かに見たことのある葉でした。時間のあるときに探してみます。画像まで探していただいて、感謝しています。子育てがんばってやりますので、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 02:30

『補足』はこちらからでイイのかな~?



私は『ユキノシタ』の葉っぱを産院の花壇で頂いていたんです。結構よく目にしていた葉っぱだったので驚きました。年輩、70才以上くらいの方に訪ねられると『ほらっ!コレ』なんて即ゲットできるんじゃ~ないでしょうか。花作りをされている方に聞いてみられるのも一つですね。
私は『ユキノシタ』と言う名前を知らなかっただけって感じでした。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにありがとうございました。がんばって探してみます!

お礼日時:2001/07/10 02:25

No.#4の答えにあった『ユキノシタ』。


これ、本当です!!
ものすごい効き目でしたよ。
私の乳首は2,3時間ごとの授乳の度に切れまくって、あまりの痛さにタオルを口にくわえての授乳でした。
でも、『ユキノシタ』を #4の通りに当てておくと、2、3時間後には、乳首にうっすらとした皮ができていて、痛さも半減。これを繰り返していくと、授乳を続けながらでも1日くらいで直ったような覚えがあります。
乳首が切れたら、即、ご近所から5,6枚いただいてきては、石鹸でよく洗ってラップに包んで冷蔵庫に保存してました。ちなみに、明治生まれの近所のおばあさんに伺ったら、「常識」でした・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。もしよろしかったら「ユキノシタ」の入手方法おしえていただけますか?

補足日時:2001/07/09 03:14
    • good
    • 0

初めまして。

4人の娘を母乳で育てました。

さて、『舌小帯』『上唇小帯』『下唇小帯』ってご存じでしょうか?
私は長女を出産し初めて耳にしました。
『舌小帯』とはベロの下側にあるスジ状のモノで、『上唇小帯』は上唇をめくった時に前歯の上にあるスジで、『下唇小帯』は下唇をめくった時に・・・・ハッキリしたスジ状ではないので見分けにくいかな?

ま~だいたいの見当はつかれましたか?
赤ちゃんに付いているこれらのモノの付き方や太さ・・・etc.の影響で乳首を傷めたり、各乳腺から満遍なく母乳を出せなくてトラブルを作ってしまったりする事があるんですよ。
それらのせいで赤ちゃんがとてもしんどい飲み方をしているが為にお母さんを傷つけている場合もあるんです。

『桶谷(おけたに)式母乳マッサージ』をして下さるところがあれば是非行かれてみて欲しいです。
富山県高岡市の『清水耳鼻咽喉科』の院長先生はこの分野の名医でいらっしゃいます。

『する』『しない』に関係なく母乳育児の一つの勉強として気軽に電話などされてみては如何でしょうか?

それから薬の事ですが、『ユキノシタ』『ツワブキ』の葉っぱってご存じですか?
『ユキノシタ』の葉っぱを洗ってから熱湯に数秒つけてから裏側にある薄皮をつめ等でめくり取ります。剥がすとヌルヌルしててそれを患部に当てて下さい。
口に入ってもど~もないので神経質にならずに、いつもと同様に清潔にして授乳してください。

出が少ない方だったので、母乳で育てるのは中々大変でしたが、本当に良かったと思います。頑張ってくださいネ!!

この回答への補足

ありがとうございます。「ユキノシタ」なのですが、入手の仕方を教えてもらえないでしょうか?手に入るのでしたら使ってみたいのですが・・・

補足日時:2001/07/09 03:07
    • good
    • 0

私も経験あります 私は乳首の形もあまり良くなかったので子供も必死で痛かったです


乳頭保護器というものが市販にあります ようするに乳首にかぶせるカバーのようなものなんですが 一度使用されてみては? いずれ母乳だけでは育てられなくなった時にもゴム製の乳首にも慣れやすいですし
痛んでいるところは常に清潔にし、ワセリンなどで保湿しておくだけでも乾燥を防ぐので多少の効果はあるかと思います ワセリンは保湿剤、潤滑剤として病院では当たり前に使用します それも抵抗があるようでしたらオリーブ油でも構いません授乳時には拭き取って下さい
頑張ってお母さん 元気に成長されますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。一度市販されてるものを探してみます。

お礼日時:2001/07/09 03:18

赤ちゃんが小さいうちは親も子も授乳に慣れないので大変ですね。


私も上の子の時は、実際に切れて血が出てきたり血豆や水ぶくれができたりして大変でした。(二人目の時は大丈夫でしたが)
michacoさんの回答にある方法、私もしていましたよ。

それから、赤ちゃんがおっぱいをくわえようとして口を開けたときに時に、お母さんが意識的におっぱいを赤ちゃんの口に押し込んで(!?)なるべく深くくわえさせるようにしましょう。乳首だけでなくおっぱい全体をくわえさせるくらいの気持ちで・・・
それだけでもずいぶん違うはずです。
私は、痛いときもこの方法で痛みが少なく授乳できました。

あと抱き方もいろいろ工夫されてみるといいと思います。
いつもは横抱きなのでしょうか。
縦抱きにしてみたり(赤ちゃんをひざの上に座らせるかたち)、フットボール抱き(あかちゃんを脇にかかえていつもと反対の方向から吸わせます)にしてみたり、いろいろ方向を変えると痛いところにあたらずに飲ませることができるかもしれません。

あと乳首を赤ちゃんの口からはずすときは、赤ちゃんの口に指を入れるなどして、絶対に引っ張ったりしないようにしましょうね。

痛いのも1~2日でましになってくると思います。
保護シールドを利用すると、母乳の出が悪くなることもありますので注意してください。(赤ちゃんが直接おっぱいを吸わないと出が悪くなります。)
痛くて授乳を一時中断する場合は、とにかくまめに搾乳するようにしましょう。搾るのは慣れないとなかなか出てきてくれませんが、量は取れなくてもこまめに(できれば1~2時間おきに)搾乳するようにすると母乳の出もよくなります。

これから暑い時期は授乳が益々大変になりますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かに乳首を深く押しこむと 少し楽になるような気がします。抱き方も工夫してがんばってみます。

お礼日時:2001/07/09 03:05

子供の哺乳力ってすごいですよね。


多分、乳首の付け根が腫れてるかおそらく裂けているんだと思います。
私にも二人の子供がいて、下の子はずっと母乳でしたから経験があります。

対策として・・・・・
まず、授乳の前の、乳房・乳首のマッサージを十分に行い、赤ちゃんが飲みやすいように柔らかくしておくこと。(飲み終わったときの乳首ってフニャフニャしてるでしょ?あんなかんじです)
授乳が終わったら、乳首を丁寧にふき取るのではなく自分の母乳を塗って自然乾燥させること。(次に飲ませるときに無理に清浄綿等で拭かなくても良いそうです)
・・・これは助産婦さんから聞いたことなのでたぶん間違いないと思います。

私はこの方法でだいぶ楽になりました。
あまり痛いときは、直接与えずに搾乳していました。
あまりひどくないようなら、おっぱいにかぶせるシールドが売ってますよ。
ゴムの感触を赤ちゃんは嫌がるかもしれませんが・・・・
私の場合ですが、やはり初めのころは治ってはまた切れての繰り返しでしたが赤ちゃんも飲み方が上手になってきて、乳首も強く(?)なってきたので後半はわりと大丈夫でした。

あと、薬についてですが赤ちゃんがなめても安心な薬がありますよ。
病院で出してもらうものですが、私もあまり使ってませんでした。
市販されているもので「紫雲膏(しうんこう)」はお勧めです。
やけどや切り傷にも効果的で読んで字のごとくかなり紫色が濃く、においもありますが、肉芽形成を促進するとかで、早く直るそうです。
乳首が切れてどうにもならなかったときに、塗ってました。(そのときは搾乳したものを哺乳瓶で与えてましたけど)

搾乳の方法など、産婦人科で詳しくお聞きになってみてはどうでしょうか?
母乳マッサージもやり方ひとつでとても効果的ですよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。対策にあった、清浄綿で乳首を拭かなくていいとゆうのは、とても参考になりました。あと薬も教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/07/09 03:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授乳後、乳首をピンで刺されるような突き刺す痛み

以前、こちらで乳腺炎について、ご相談させていただいたものです。現在、まだ右のおっぱいに、しこりは感じられるものの、痛みはひいてきております。が、今は、その右のおっぱいを授乳後の、乳首のピンで刺されるような、突き刺す痛みが気になってきております。

昨日クリニックにいき(香港在住です)、ドクターにうまく症状を説明できなかったのですが、「赤ちゃんの口の中に、白いのがついているか?」と聞かれ、娘の口を見てもらい(娘は熟睡していたので、あまり口を開かず、ちゃんと見ていただけてたのか、不安だったのですが、、、)「ガンジダ菌があり、それが、母親の割れた乳首(cracked nipple)から、中に入り、菌が炎症を引き起こす」と説明されました。

(通訳がいなかったので、ガンジダの部分が定かではないのですが、似たようなこと「ガンジダー」とおっしゃってたので、ガンジダのことだと思います)

MYCOSTATINという、黄色いシロップのような液状の薬をもらい、1日4回、授乳前に乳首にぬるよう、指示受けました。しばらく、様子を見てみようと思います。

その乳首の痛みなのですが、授乳後、約3分~5分間、乳首にピンがささってくるような、キツイ痛みです。右のおっぱいのみにあります。

もともと、右のおっぱいは陥没乳首で、最初からトラブル続きでした。ニップルシールド(補助具)を使って授乳していたら、おそらく、変な圧がかかったのかでしょうか、今ではシャワーを浴びると、右の乳首だけ、ニップルシールドと全く同じ形に盛り上がり、痛みを伴います。(現在は、ニップルシールドを使う必要がなくなってきて、使っていないのですが)。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。もし、よければ、経験談をお聞かせいただけますと、とても有難く思います。

どうぞ宜しくお願いします。

以前、こちらで乳腺炎について、ご相談させていただいたものです。現在、まだ右のおっぱいに、しこりは感じられるものの、痛みはひいてきております。が、今は、その右のおっぱいを授乳後の、乳首のピンで刺されるような、突き刺す痛みが気になってきております。

昨日クリニックにいき(香港在住です)、ドクターにうまく症状を説明できなかったのですが、「赤ちゃんの口の中に、白いのがついているか?」と聞かれ、娘の口を見てもらい(娘は熟睡していたので、あまり口を開かず、ちゃんと見ていただけてたの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私はカンジダのことは分からないんですが、
同じように「ピンで刺すような痛み」になったことがあります。

私は、あまり母乳の出がよい方ではなく、
扁平乳頭で、トラブル続きでした。
乳腺が細いところが何本かあり、びゅーっと出ませんでした。

2ヶ月頃から、だんだん、乳頭が白いふやけたようになってきて、
(しばらくすると白くはなくなるのです。授乳の後だけ)
放っておいたら、ある晩突然鋭い痛みにおそわれました。まさに突き刺すような痛みでした。
眠るどころでなく、あわててネットでいろいろ見たところ、「白斑」ではないかと思い、
乳腺が詰まっているために起こる、と判断して
とにかく急いでマッサージして絞り出しました。
(痛みながらで、とてもつらかったです(*_*;)
でも、絞り出したら、乳腺の詰まったところからも
にじみ出てくれたのか、けろっと痛みはひきました。

ひどくなると緑色の母乳が出る人もいるとか…。
私と同じものなら、塗り薬より、絞り出せれば痛みから早く解放されるかもしれません。

今思い出しても貧血になりそうな痛みでした…。
がんばってください。早くよくなられますように。

こんばんは。

私はカンジダのことは分からないんですが、
同じように「ピンで刺すような痛み」になったことがあります。

私は、あまり母乳の出がよい方ではなく、
扁平乳頭で、トラブル続きでした。
乳腺が細いところが何本かあり、びゅーっと出ませんでした。

2ヶ月頃から、だんだん、乳頭が白いふやけたようになってきて、
(しばらくすると白くはなくなるのです。授乳の後だけ)
放っておいたら、ある晩突然鋭い痛みにおそわれました。まさに突き刺すような痛みでした。
眠るどころでなく、あ...続きを読む

Q母乳をあげてたら乳首が伸びた

タイトルのとうり、母乳で子供を育てているのですが、毎日吸われているせいか、乳首が伸びてきています。
断乳すれば、いつかは元の長さに戻ってくれるんでしょうか?それともこのまま?
自分の乳首をみると、切なくなってきます。
経験者の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も伸びました!
ちゃんと赤ちゃんが飲みいいように形って変わるんだな~とちょっと感動してしまいましたが、あまり伸びすぎは困りますよね。
私の場合1歳1ヶ月で卒乳したのですが、3ヶ月後の今、形は元通りになっています。
だんだんと元の形に戻ると思いますよ。
あまり心配しないでいいと思います。

余談ですが、私の場合乳首が伸びた事よりもおっぱいの形が変わった方が悲しいです。
卒乳後にみるみるしぼんでしまい(小さくなったというよりしぼんだ感じなんです)、大ショック。
englandpubさんも、今のうちに胸のエクササイズをしといたほうがいいですよ~!

Q授乳時間について&授乳中に泣かれて困ってます

生後2ヶ月になる女の子の新米ママです。

産んだ産婦人科で、左右5分ずつ欲しがるだけ飲ませてあげて
と言われ、そうしていました。

1ヶ月になる頃から
授乳中に体をよじって大暴れしたり
号泣して収拾がつかなくなったりして
落ち着いては授乳を再開し・・・といううちに
気がついたら2時間3時間たっている、
ということもざらです。

乳房マッサージでたまっているおっぱいを
出してもらい、少しは改善したのですが、
今度は機嫌よく飲んでくれるときも
1時間くらいずっと飲みたい素振りをして
切り上げると大泣きします。

20分くらい授乳して1時間くらいは
様子を見るのが適当、というのが
常識のようですが、
様子を見ようにも、すぐに欲しがってしまうので
どうしようもない、という感じです。

ちなみに、母乳の分泌はすごくよくて
母乳が足りていない、ということはないみたいです。

何だかまとまりのない質問ですみません。
とにかく授乳に時間がかかって
精神的に少しまいり気味です。

病院とかマッサージの人に相談しても
そのあたりがなかなか解決しないので、
投稿してみました。

少しでもコメントがあれば投稿お願いします。

生後2ヶ月になる女の子の新米ママです。

産んだ産婦人科で、左右5分ずつ欲しがるだけ飲ませてあげて
と言われ、そうしていました。

1ヶ月になる頃から
授乳中に体をよじって大暴れしたり
号泣して収拾がつかなくなったりして
落ち着いては授乳を再開し・・・といううちに
気がついたら2時間3時間たっている、
ということもざらです。

乳房マッサージでたまっているおっぱいを
出してもらい、少しは改善したのですが、
今度は機嫌よく飲んでくれるときも
1時間くらいずっと飲みたい素振り...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です!もうすぐ2ヶ月の男の子の新米ママです。私も、寝ないともたない体力に自信がないほうです。

私も、本当に、おんなじ悩みでした!!
20分くらいできりあげたいのに、なかなかおっぱいを離してくれないんですよね。離すとなくし。2時間とか、私も、あります。おっぱい出しっぱなしなので、生まれたのが、10月でよかったと思います。

助産婦さんにいわれたのは、うちのこは、おっぱいの途中で、ウーンっていいながら体をそらして泣いていたので、これは、うんちがしたいのに、でないときだっていわれました。赤ちゃんは、摂食腸管反射で、胃にミルクがはいってくると、すぐうんちをしたくなるそうです。
なので、こういうときは、おっぱいはとりあえずやめて、おむつをかえたり、おなかをさすったり、綿棒浣腸したりしてうんちをするのをたすけてあげるとよいといわれ、やっています。
私は母乳不足で悩んでいたので、これは、おっぱいがでていなくて、怒っているのかと思っていたので、とても、気が楽になりました。

あと、布団におろすとすぐ泣くのは、布団がつめたいからみたいで、バスタオルでしっかりくるんであげて授乳して安心させてからそーーっとお布団におろすと、泣かなくなりました。これで、やっと、ベビー布団で寝てくれるようになりました。ずーっと添い寝していたので、やっとのびのび寝ることができて、体力が回復しました。

さらに、電動のスィングラックをレンタルしてきて、そこで、完全に寝入るまでゆらしてあげると、寝入ります。(電動のスィングラックは、先日かりてきたばかりなのですが、画期的でした。)

あとは、横抱きのだっこひもにいれて、家の中をぐるぐる歩くのも、効果的でした。ゆれが、きもちいいみたいです。

あと、ゲップがでなくて苦しい時もあるみたいで、そのときは、縦抱きにして縦にゆすりながら、背中をぽんぽんすると、けっこうでてきます。また、あかちゃんは、縦抱きがすきみたいです。おお泣きしているときは、縦抱きで背中ぽんぽんが効果的なときもあります。

あと、おしゃぶりでねてくれるときもあります。


とにかく、おっぱい以外の泣き止ませて寝付かせる方法をいくつも試してみるとよいとおもいます。(もちろん、おっぱいは一番有効ですが)。万能な方法はないですが、いろいろ試すと、どれかで落ち着いてくれるようになりました。

今は、30分くらいしっかり授乳したら、バスタオルでくるんでおっぱいで安心させ、そのままゆらゆらさせて、寝かしつけて、お布団またはスイングラックにおくという方法がメインです。

私は、これらの方法をこのサイトで教えてもらったり、本(「赤ちゃんがぴたりとなきやむ魔法のスイッチ」)でよんだりして、随分楽になりましたよ!
お互い、頑張りましょうね!

お疲れ様です!もうすぐ2ヶ月の男の子の新米ママです。私も、寝ないともたない体力に自信がないほうです。

私も、本当に、おんなじ悩みでした!!
20分くらいできりあげたいのに、なかなかおっぱいを離してくれないんですよね。離すとなくし。2時間とか、私も、あります。おっぱい出しっぱなしなので、生まれたのが、10月でよかったと思います。

助産婦さんにいわれたのは、うちのこは、おっぱいの途中で、ウーンっていいながら体をそらして泣いていたので、これは、うんちがしたいのに、でないときだって...続きを読む

Q母乳パッドが必要ない⇒母乳不足?

生後3週間の赤ちゃんがいます。
今のところ、完全母乳なのですが、今もって母乳パッドが必要ありません。
おっぱいも3時間ほど空くと張ってくる感じですが、カチカチになるほど張ることはありません。
赤ちゃんは、寝つきは悪いですが、寝れば3時間ほどは寝ます。
うんちもおしっこも充分します。体重も順調に増えてます。
赤ちゃんがおっぱいを吸うと、おっぱいにツーッと走る感じは
たまに感じます。
この場合、母乳は足りてる、となると思いますが、
完母で、母乳パッドが必要なかった人っているのでしょうか?
本当に出ているのか見えないだけに、不安です。

Aベストアンサー

御出産おめでとうございます。
今年は、本当に戌年でたくさんお母さんが増えたようで嬉しいです。
私は、7月に出産し、完全母乳で育児奮闘中です。
私も、ほとんどパットをぬらすことはありませんが、今日3ヶ月検診で、出産時3kgに満たなかった体重が、6kgに増えていましたよ。
こんなお乳でも十分赤ちゃんは育つので、心配しないでください。

しかし、色々これからもこれって大丈夫?って思うことが多いと思います。おっぱいについての、トラブルや対処方法についての、分かりやすく書かれたサイトがありますので(私も良くお世話になっています)良かったら参考にしてください。
大体、2ヶ月過ぎると授乳間隔があいて大分楽になりますよ。もう少し、夜眠い日々が続きますが、母乳は「母親からの宝物、ミルクはしょせん牛の免疫(子どもは人間)」なのでお互いがんばって母乳を続け、心豊かな子どもを育てつつ、子どもに親として育ててもらいましょうね。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

Q風邪ひくと母乳はでなくなる?母乳がとまる?

現在7ヶ月の赤ちゃんがいます。最近風邪をひいたせいか母乳がでにくくなってるみたいなのです。
赤ちゃんに吸わせても出てくるまでに時間がかかるみたいで我慢できずに泣いてしまいます。私自身も前は母乳が奥からでてくる感覚があったのに今はあまりありません。
何回も乳首を吸わせようと口に運ぶのですが泣いて吸ってくれなくてミルクをあげることもしばしばです。
風邪のせいかよくわかりませんが、突然でなくなることってあるのでしょうか?途中で母乳が止まった方どんな感じででなくなりましたか?

Aベストアンサー

現在3ヶ月の息子がおります。
2ヶ月くらいの時に私も風邪をひき、母乳の出が悪くなりました。
定期的に産婦人科へおっぱいを何グラム飲んでいるかを
チェックしに行っていたので明らかに少なかったです。
看護婦さんも「体調が悪いからあまり出てないのかもしれないね~」と言ってました。
それから咳と鼻風邪だったので、鼻水をすすりながら咳をしながら吸わせるのが苦痛だったので、
1週間ほど完全ミルクに変えました。
その間1日に1回か2回搾乳して捨てていました(薬を服用していたので)
またおっぱいを再開したら今まで通りに出るようになりました。
精神的なものもとても影響を受けるので、sasanohasarasaraさんがおっぱいの出が悪くなったことにすごく心配されているのも影響を受けているのかもしれませんね。
私知り合いで里帰り出産で自分の実家で母乳で育てていたのですが、
途中で旦那さんの実家へ帰ったときに、突然母乳が出なくなった人がいます(笑)
これは極端な話かもしれませんが、
きっと風邪が治ったらまたよく出るようになりますよ~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報