プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の時の後輩との旅行での告白

長文になりますが質問させてください。

相手の方とは出会ってから約10年の先輩と後輩の関係です。初めて見た時の印象はかなりタイプでとてもかわいいなといった印象でした。
実際にとてもモテモテで何人もアプローチされている様子でその時は私は相手にされないだろうな、と考え特にアプローチをしませんでした。
ただ、やはり気になる存在ではあり先輩後輩という関係でもよいのでなんとか関わりは持ちたいと考え積極的に遊びに誘ってました。(5-6人のグループでの旅行や飲み会などです)
基本的に誘うのはこちらからで向こうから誘われた事はないです。(誘って都合が合わない→代替案の提示は何度もあります)
正直、向こうから先輩としては好意を抱いて貰っている自覚はありますが異性としては敬語で接してくるので厳しいといった印象でした。
年に2-3回グループや二人きりで飲んだり3年に1度くらいでグループで旅行(4-6人ほど)に行ったりと大体10年くらいの関係でしたが、今年の始めに二人きりで飲んでいたとき私の気持ちに変化が起こりました。
その日は半年ぶりくらいに二人きりで会う約束をしており相手の仕事の関係で、深夜に会うことになりご飯を食べて朝までカラオケに行きました。
普段は自分の弱いところは余り見せないというか人に頼らない子だったのですがその日は職場の愚痴や相談をしたり少し甘えてきたりと珍しく潰れてしまうくらい飲んでました。
二人の家の中間地点で飲んでいたので1時間ほど掛けて相手の家に送り届けましたが帰るのが少し寂しく感じ
少し休んでいこうかなと言ったところ慌てながら部屋を片付けてるのを見て、いや元気じゃねーかというのを見て冷静になり現在の関係性を考え結局帰ることにしました。
気持ち悪いかもしれないですが、帰ってる最中に相手のぬくもりに幸せを感じ年甲斐もなくドキドキしてしまい改めて好きなんだなと自覚しました。
そこから夏ごろまた、深夜から朝までのカラオケの流れで飲む事になり今度は相手の家の周辺で飲む事になりました。
以前はどんなに飲んでも潰れなく自分のペースを保って飲んでいたのですがその時もまた潰れてしまいました。
また私は相手の家に送っていき、ただ今度は自分を抑えきれず一緒にベッドに入りました。
そこで、最悪の告白ですが最初から好きだったと抱きつき脱がしキスをしたりと迫ってしまったのですが
いや、他の子と何人も付き合ってるじゃないですかーとか、私今好きな人がいるからーとかダメですよーと言われ三回断られたので、
最後に本当に好きだから何年でも待つから相手がいなければ結婚してよと言ってどうせ待てないからいいですよーといったやり取りをしてそこからは何もせず朝を迎え、結局用事があると半ば追い出されるような形でその日は帰りました。
帰りの電車で当然異性としても好きですが後輩としての友人関係も大切でしたのでその関係も終わってしまうと思い激しく後悔をしました。
謝罪の電話をしたところ真意はわかりませんが怒ってはいないと、またご飯をいきましょうとなったので安心をし終話しました。
そして日にちは空きましたがちょっと前に謝罪のご飯に行く事になり例のごとく深夜に会う事になりました。
そこで、謝罪をした後にいつもどうり楽しく飲んでいたところ一人旅に行こうと思うと相手が話し出し、私は舌の根の乾かぬうちに一緒に行きたいと提案しました。えー!となりましたが、全額俺が出すし要望も全て聞くし絶対に楽しませる自信満々あるからと猛アプローチをしたところ許可を貰いました!
どの口が言うんだと思われるかもしれませんが、あんまり異性と飲むのに潰れるまで飲んでは駄目だよと話したところ普段は絶対に潰れないように飲む、私を信用してるから好きなだけ飲める!だからお酒を飲むと言ってまた潰れました。
その日は家の前でさようならをして帰りました。
飲みでの約束だったので翌日ラインで連絡をしたところ申し訳ないと、これを了承したら自分は悪い人ではないかと悩んでました。どうしても行きたい私はめちゃくちゃ猛アプローチしたところ、翌日私が嫌でなければ行きたいと返信があり人生で1番嬉しいラインでした。
相手も行く気持ちで決心が着いたようで、一緒に計画を練ろうと先日飲む約束をしたのですが多忙で前日にキャンセル。旅行に行く日程も迫ってしまっていたので結局私が全て決めて、手配しました。キャンセルのお詫びに別日に会い旅行の計画の説明と確認をとり飲み、そして潰れてました。さり気なくその際に好きな人とはどうなったの?と確認したところダメでしたとのやりとりがあり最低ですが喜んでしまいました。

と、ここまでが前提です。長文失礼しました。
私は、この旅行で一世一代の告白をしようと思っています。
どのタイミングが良いでしょうか?
1日目の夜にしようと考えてますが、駄目な場合相手はつらいのかなと、せっかくの旅行がつまらなくなるのかなと考えてしまいます。
ただ、せっかく旅行に行くのだから夜は正直したい気持ちはあります。その場合、告白をしてから行為のアプローチをしなければ不誠実だとも考えています。
まあ、私が我慢すればよいのですが(振られた場合は当然我慢します)そもそもなんで旅行を承諾してくれたのか?私を信頼して手を出されないと思い承諾したのか?というか、そもそも告白は無謀なのか?など、女性の心境を女性目線で答えて頂ければと思い質問しました。
長く拙い文章ですが私にとっては人生最後の大勝負のつもりですのでご回答頂ければと思います。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    以前は朝まで飲む事は滅多になく1-2度でしたが。今年に入り相手の仕事が多忙になり深夜になってます。
    相手は優しくてとても礼儀正しい良い女の子です。
    好奇心が旺盛でみんないい人だと思ってるような子です。
    雰囲気は氷菓というアニメのヒロインに似てます
    才色兼備で何百人も同期がいる中で数人しかない管理職についておりその中でも1番期待されているポジションについているみたいです。
    上記のように基本的に非の打ち所がない子ですが上記のように余り人を疑わないので異性と過ちを犯していたという話は人づてになんどか耳にしてます。
    正直私は余り気にしてなく、極論、当然嫌ですが浮気されても自分が一番大切であれば我慢できます。それくらい好きです。

A 回答 (2件)

女性目線でみたら彼女はかなりだらしないダメな女で酔い潰れるわ、彼氏じゃないのに簡単に家に上げるわ、とにかく印象が、飲んでばっかじゃん、です。

告白しなくても簡単に付き合えるんじゃないですか?好きな人があなたになっても、安心できるからーで他の男性にも簡単に甘えて部屋に上げちゃう人。可愛いからあなたはなんだっていいんでしょうけどね。一世一代の告白をしてもセックスできたとしても、うだうだ断ったりそんなつもりじゃなかった、とか言いながら最終的にあなたの奥さんになりそう。結構どうしようもなく優柔不断じゃないですか?彼女。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。実は、女性の友人に相談をしたところこの理由で辞めといたほうが良いと言われました。行き着いた結論がそれでも好きだから極論浮気されても好きだから良いでした。ただ、やはり第三者から見てもそう見えるという事実は非常に参考になりました。ありがとうございます。

思い切って、相手に自分のことをどう思っているのか、今後どうしていきたいと思っているのか、聞いてみてはいかがでしょうか。

本気で好きになるのに何年もかかる人も居ると思います。見た目や雰囲気で好きになることは出来ても、短期間では本気で好きになることができないのではないでしょうか。
良いご縁に巡り合われますようにと思います。

『幸福な人となる唯一の道は人を愛することだ。 - トルストイ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0