プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓球

今私はフォアドライブを練習しています。

普通の上回転などはドライブできるのですが、ツッツキなどの下回転系は腰の回転だけでは持ち上がりません。
なので腕でつい振ってしまいます。
回転をかけるという感覚はついています。

どうすれば良いですか?
普段意識していることや、練習メニューなど教えてください。

ラケットはstash (TSP)初心者用
ラバーはヴェガ アジア 特厚
前陣ドライブ

A 回答 (2件)

腕は振らないと思っているようですが...腕は使います。

正式には腕というより
持ち上げる時に肘を曲げて打ちます。
腰だけで腕は固定してもちあげろ
という方が無理な(というかできても威力もないヘボ玉でしょうね)
話です。
腕は使います。
張継科や許昕のドライブなんてわかりやすいと思いますよ。
打つ瞬間に肘を曲げてるのが確認しやすいです。
あと、ラバーが特厚にしたのが最近なのであればそれもあるかと思います。
弾みがいいですから、球離れが良くなり持ち上げが中や厚に比べたらしにくいですからね。
    • 1

腕のふり上げ速度が球の下回転速度以上である必要があります。

持ち上げようとする感覚があると失敗します、下回転の球はこちらから見れば、ドライブ返球の回転方向です。
返球するだけなら、ラケットは返球する方向に垂直に構え、そのまま返球方向に強く押し出すだけです。
結論としてはフル時のラケットの速度がいかに早いかが問題です。
それと注意が必要なのはドライブを意識しすぎると、ラケットの面に平行方向にばかり振ってしまいます。
ラケット面に対し垂直方向に振らなければ、球にこちらの意図する力を伝えられません。
垂直方向に振るが基本だが、方向はそのままでラケットの角度を何度たおすか、上縁側を前の45度傾けて、球の速度以上で振りぬけば、ドライブ回転になります
    • 0