アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブが安定しません。
回転をかけようとすると、自分のコート内で落ちたり、逆に、コート外にでたり・・・
よく、ラケットの横に当たったりします。
ドライブの安定するこつを教えてください。
また、ラケットの横にあたらないようにしる方法もあれば教えてください。
シェークハンドの右利きで、フォアのラバーは、ハモンドを使っています。

A 回答 (3件)

もっとちゃんとフォアハンドを練習したほうがいいとおもいますよ、ドライブするときラケットのエッジに当たっちゃうのは、まだぜんぜんボールが当たる感覚がつかめてないからだとおもいます、

最初ゆっくりフォアから、だんだんはやめていって、感覚がつかめてきたらすこし上回転をかけていく、
最初はゆっくりかくじつに、ドライブの雰囲気だけでもかるくうえをかけるぐらいでやってって

なれてきてから。しっかり腰をおろしてぜんしんつかってボールにらけっとをのせるかんじで、
右足から、ひだりあしえの重心いどうもしっかり

うまい相手がいなかったら、卓球部なら、多球練習もしてもらったほうがいいとおもうよ、どらいぶの

ドライブは基本的なわざなので、難しいものではないですよ、なれればバンバンうてるものです

またなれてきたら、ドライブ、早いフォア、ドライブ、早いフォア、と練習しても、本番でいかせるような感覚がつかめるかもしれません。

練習がんばってください

もと卓球部(副部)w
    • 0

#1さんの通り、単純に練習が足らんよな。

コツなんぞ無いよ。
なんでミスしているかよく考えながら、自分なりで良いからスイングetc.に修正を加えてひたすらドライブ打ってなさい。
5000球くらい打てばマシになってくると思うよ。
なんも考えずにやってちゃ無駄だけどね。それでもちったぁマシになるだろう。

『部活の他の人は出来るようになってるんですけど』って言うなら、それは質問者さんの努力か才能が足りないせい。
同じ才能なんて持ってないんだから、足りない分は努力で補う。

ちなみに個人的には、ハモンドはドライブ向きのラバーではない。
重くても良いならマジックカーボンかノディアスを薦める。
重いのが嫌なら、ヤサカのオリジナルエクストラかマークVで。
    • 0

ボールの輪郭に沿ってラバーの表面で薄く擦るように打つと回転がかかってボールの軌道が弧線を描くようになりドライブが安定して入ると思います。

最初は高い弾道でいいのでボールの軌道の頂点がネットのあたりになるようにすればドライブの入る確率は高くなるかと思います。
ラケットのエッジに当たるのは面を伏せ過ぎているのかもしれません。もう少しラケットの面を立てて、打ち終わりもフォア面が相手の方を向くように打てば多分大丈夫かと思いますが、あくまで個人的な意見ですので参考程度にどうぞ。
    • 0