プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳主婦です。
子供が4人いて、20歳、17歳、15歳、11歳です。
離婚したいです。でも、私は両親亡くして帰る実家もないです。
だんなは借金だらけで、生活はかなり苦しいので、私もフルで働いてます。
離婚話は喧嘩するたびに、ちょいちょいしてますが、結局お互いお金がないので、養育費やら払えないといわれるので、私の稼ぎだけでは生活していくのは難しいので、ずっと我慢してきましたが、もう限界です。
精神状態も悪く、眠れないことが多いです。
早く現状から逃れたいんですが、どうしていいかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 長男は大学生で、成績が良いので、授業料免除なんですが、それでも奨学金を受けてます。
    次男三男は高校生でこれまた奨学金をうけてます。
    一戸建てを15年前に購入してて、子供が多いので、支出が多すぎて、借金が膨らみました。
    喧嘩の原因はお金ことだけではなく、性格の不一致、価値観のちがい、だんなのふがいなさ、だらしなさです。
    あたしはからだが丈夫ではなく、今の仕事は重労働で、もう若くないのでかなり無理してます。
    でもだんなは仕事や家事もやって当然のような顔して、だんなはあまり気がきかないし、私のからだをいたわることもないです。

      補足日時:2017/12/02 22:36

A 回答 (4件)

大変ですね。


旦那さんには借金があるとのことで、お金による喧嘩もされているのではないでしょうか。お子さんは主さんに着いて行きたいと言っているのですか?

もう大人になった20歳のお子さんはなんと言っているのでしょうか。

一度きりの人生です。
悔いのないようにするべきです。どうしても辛くて仕方がないときほど、自分が逃れられない理由を自分で探してしまうものです。
フルで働かれてるとのことで、お子さんたちみんなで力を合わせらればなんとかなることもあります。
どんな事情があるのか他人にはわかりませんが、主さんが貪欲に幸せに生きることにわがままになってもいいと思います。
    • good
    • 1

富める時も貧しい時も・・・って言って誓ったんじゃ無いの?

    • good
    • 0

でもだんなは仕事や家事もやって当然のような顔して、だんなはあまり気がきかないし、私のからだをいたわることもないです。

」←そんなの知るか・・

あなたが そういった男を好きになり 結婚し 子供が膿まれた・・

何処に 第三者の意見が必要なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなの知るか、なら、コメント無用です

お礼日時:2017/12/02 23:00

私も無責任なことが言えないので、私だったらこうするという設定でお話しますので


あくまでも参考程度にして下さい。

私は二回離婚しています。三人子供がおり上の子は大学生です。
それそれの元夫から養育費をもらっています。
二番目の元夫は働けない人だったので、ちょっと苦労しましたが
今は扶養手当と養育費だけで、贅沢しなければ働かなくても楽しく暮らせます。

お金がないのは
離婚しているとか結婚しているとか関係ないと思います。
経済的な考えがしっかりしているかしていないかだと思います。

私だったら、旦那さんが作った借金なのだから、即刻離婚して
彼に責任負ってもらいます。

離婚したら、扶養手当を頂きながら、上のお子さん二人にもバイトして
もらって助けて頂けないのでしょうか?
それから
お子さんも、もうすぐ自立する年齢なのであともう一息です。

私はあなたの家計がどういう計算で成り立っているのか
わからないのでどちらが経済的に楽なのかわかりませんが

私は経済よりも、その人といっしょに暮らしたいか
暮らしたくないかで決めます。
まず、あなた自身がどうしたら幸福でいられるのか?
考える方がいいと思います。

なんか偉そうなことを言って申し訳ありませんが
私も何度がつらいと思ったこともありましたが
全てはステップアップに繋がり今に至るので
あまり悲観なさらない方がいいと思います。

考え方一つ変えるだけで人生ってすごく変わります。
まず、ご自身を大切に考えてみて下さい。
お願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚する勇気、行動力がないのだと自覚はしております。
若ければまだまだやりなおしがきくし、再スタートできるけど、この年だから、諦めてしまうんですよね。
末っ子は小学生ですし、かわいそうなこともあるし。
お金ことだけでなく、だんなとは一緒にいるのもいやですね。
だんなの家のお墓に入りたくないです。
将来的にも離婚したほうがいいとは思うんですが、養育費は払えんと言われると、なかなか踏み切れません。
とりあえず三男が高校卒業を目処に、離婚に踏み切ろうかとは思います。

お礼日時:2017/12/02 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!