gooID利用規約 改定のお知らせ

じいちゃんに早く死んで欲しいです。22歳の女です。イライラしすぎて何も手につかないので、何かご意見下さい。

私は実家の敷地に家を建てたくて、今日ハウスメーカーさんに土地を見てもらっていました。(広さの確認)
両親には相談してあり、お父さんが一緒に立ち会ってくれました。家の周りを廻っているところで、(じいちゃん父方の)が

「土地の持ち主の許可なしに人の土地を歩くなんて失礼な奴らだ!誰がみても失礼だと思うぞ!どこの会社だ!早く出てけ!」

みたいな感じで怒鳴ってきました。(じいちゃん75歳)ハウスメーカーの方々は「申し訳ありません」と丁寧に頭を下げてくださったのに罵り続けました。
私は、「話さなかったのはごめん。でも、みてもらってるだけだよ?」と何度言っても、怒鳴り散らしてるだけで聞く耳をもちませんでした。
結局ハウスメーカーさんは逃げるように帰っていきました。
どうして、自分の孫が嫌な気持ちになるようなことを、しかも人様の前でするのでしょうか。なぜ、土地を見てもらうだけでそんなにムキになるのでしょうか。孫って可愛いものではないのでしょうか。
昔から、母方の祖父母のようにお小遣いをくれるような人ではなく、むしろ「ママに内緒でお金かしてくれ」なんて言う奴だったのですが。前から全然好きではなかったのですが。もう大っ嫌いになりました。死んで欲しいです。早く死んでお父さんの土地にして欲しいです。死んだらものすごく喜んでしまいそうです。こんなこと言っちゃいけないってわかってるんですけど。

A 回答 (25件中11~20件)

今の75歳は悪いけど、元気よ!


昔と違うからね。
それに、あなた自分の欲だけで、そんな言葉を発するのは宜しくありません。22歳にもなれば分かるでしょ。
反省しなきゃダメだよ。
    • good
    • 3

本気じゃないでしょ!本当ならバチカブルゾ。

    • good
    • 0

土地の所有者のはんこもらわないと家建てれるわけねーだろ!!


業者はもう、あんたの相手してくれないよ。もの知らないにも程がある。
    • good
    • 7

貴女が年齢が上がるにつれて、思いもよらなかった


酷いことに遭遇したり、喜びや、体が老いていくと、人の目や対面など関係なくなるんです。50年後にその日あったことを、貴女は思い出すでしょう。
知識がふえるけど、どう見られるかとか構わず、自分に必要の無いものは見ません。それが老いの一部。貴女も、ご両親の性格、または一族の性質を受け継ぎます。
私の場合、近所で妻を怒鳴り付けているおじいさんの発言を聞くと恐怖ですし、
がっかりします。
高圧的な年配の人を、頭のおかしな人間と言われれば、
そうですが、死ねとまでは
言えない。その方が恐ろしい。
くそじじいとか、言ってませんか?言いたくなるけどね。
お祖父様は、土地の持ち主なら、出ていけと言えます。
ご両親と、お祖父様は、土地や家の話し合いが出来ていないのかも。
この事態は、貴女のせいではないので、人が来るときは、
両親がいるときでないと、いけません。
土地がらみ、家のトラブルは、
大喧嘩になりますので、
業者は慣れていると思いますよ。
    • good
    • 0

年を取ると幼児退行するから仕方がない。


それにしても何故持ち主に許可を取らないのか。じいさん、ちょっとおかしいんでしょ?ならば口だけでも言うべきだったのに。

あと質問に関係ないが、全体的に22歳とは思えない文章力と内容なので、もう少し考えたほうがいいよ。
    • good
    • 5

お爺さん名義の土地なのに、許可なく業者を呼ぶからです。


爺様を悪く言うのは、逆恨みです。
まして、死んで欲しいなんて…
酷い孫ですね。
70代なんて、まだまだ元気ですよ。
簡単には死なないよ。

ちなみに、自分の婆様は 90近く迄、生きていました。
自分の義理母は、今 80?かな?
元気に?生きている。
そんな簡単には死なないよ。

家建てるのは諦めてさ、結婚して出てください。

言っておくと、お爺さんの遺産は貰えませんからね。
    • good
    • 7

じーじの土地なら仕方ないでしょう。


これ以上でもこれ以下でもないと思います。
ご先祖様から世々、受け継いだ土地なんですよね?

ないと思いますが
たまに取っておくことに意味がある土地ってのも存在するじゃないですか?
私の田舎にも、一年に1回、家督を継いだ人しか入れない山があります。

孫が可愛いかどうかはしりません。
亡くなるのを待つのも、いつになるか分かりませんので自分で土地を見繕って
建ててしまってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

皆さん質問者さんを責めていらっしゃるように見えますが、私は質問者さんと同じような経験があるためなのか、決して質問者さんが悪いとは思えません。



今の爺婆世代は、もう老い先長くないというのに、自分の財産を死守しようとします。孫にでさえ「絶対に自分の財産は渡さん!」という心境です。
特に、認知症が始まっていたり高血圧が長く続いてる状態だったりすると余計にお年寄りはキレやすくなります。

うちは親が高齢出産だったため父が80ですけど、二束三文にもならないものをいつまでも隠し持っていたり(ちなみに父が倒れたのを期に母と整理しましたが、何で売ったんだ!と激昴してました)、純金で出来た小判をいつの間にか無価値の一分銀なんかと交換してたり。。
とにかく財産は守りたがり、かといって物の価値が分かってるわけでもなく、とにかく気難しくて扱いづらいです。

多分、そちらのお爺様も亡くなる直前になったらやっと財産分与の話を刷るか、死ぬまでしないかどちらかでしょう。
今のうちに、話の通じる身内と土地財産について少しずつ話をしておいたほうがいいかもしれません。がめついようですけど後々困ると思うので。。
    • good
    • 1

「怒り」は、怒る人自身を傷つけます。


だから、どんな事があっても、怒らないように、自分を訓練しておくことが大切です。

次の図書は参考になるでしょう。
https://www.amazon.co.jp/%E6%80%92%E3%82%89%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/03 12:17

心を落ち着けること。


これは、生きて行く上で、一番、重要で大切なことです。

自分の気持ちは、自分でしかコントロールできません。

しっかりコントロールして、どんな場合でも、平常心でいられるように、努力・訓練する必要があります。


それと、イライラするのは、物事を、「イヤだ」と思うからなのです。
だから、イライラしない秘訣は、何事があっても、それをイヤと思わない事です。

そのためには、視野を広げ、考え方の幅を広げて、何事も、これで良いのだ、と、ありのままに受け入れる、広い心、大きな度量を育てることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/03 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな理由で離婚とは・・・

38歳男性です。
結婚14年になりますが次男(4歳)がひどいアレルギー体質です。
今年に入って4ヶ月入院もしました。
それなのに妻が座敷犬を飼うといい勝手に申し込んできました。
私や主治医祖母祖父みんなで反対しているのですが手付金を支払ってきてしまったようです。今度の日曜日には引き取りだとか…。
これだと次男のアレルギー症状はひどくなるのは明らかです。
本日離婚を決意しました。

私の勤めは嫁の父が経営する会社なのでそこも辞めなければなりません。4歳の病気の子を抱えて無職になるに当たって不安もありますがやるしかないと思っております。長男(9歳)は嫁が引き取るそうです。

さてこのような場合は慰謝料や養育費や治療費などはどうなるのでしょうか?
詳しい方アドバイス下さい。
当方パニックになってます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#21です。

だから。
なんで離婚するんですか!
本当に、自分の考えばかりが絶対なんですね。
子供は!?
離婚する理由は!?
軽軽しく、『なければ自殺でもしようかと思っています。』なんて
本当に情けないですね。
貴方、父親でしょ?
子供を守る、家族を守る気概はないんですか?
自分の意見が通じなかったら、責任も何もかも投げ捨てるんですか!
貴方がしようとしている事は、『逃げ』です。
そんな人が、この先成長の過程で反抗してくる子供と
向き合って育てられると思いますか?
親権諦めるんじゃなくて、育てられないの間違いでしょ!

今すぐ、病院に行ってカウンセリング受けてください。
その状態で、何かを決めるには判断能力がなさ過ぎます。
犬だとか、アレルギーだとか心配する前に
父親としての自覚を持ってはいかがですか。

小さな子供がいるのに、逃避するような意見を良い
最後は、自殺をほのめかす人間は大嫌いなので
厳しく書きました。
自分勝手も程ほどに!

Qお皿洗いって毎日しますか? わたしは使った次の日に洗ったり、3日とか放置することもありますが、こうい

お皿洗いって毎日しますか?
わたしは使った次の日に洗ったり、3日とか放置することもありますが、こういうのって、普通ではないですか?

ちなみに、毎日自炊してますが。

Aベストアンサー

一人暮らしならば、別にさして珍しいこともない話の類かも
だけど、
家庭をもったらさすがにそれはやめておいたほうが良いでせう

信じなくても良いが、そんなことでは家運隆盛どころか
家運陰気充満にして下降に貢献すると言われます・・風水では

Q専業主婦の嫁について

息子の嫁の事で相談させて下さい。
結婚を理由に仕事を辞めてしまい今は専業主婦をしております。
子供がいての専業主婦であれば私も納得しますが子供もいないのに働こうとしない嫁の言動は間違っていると感じてしまうのです。
私の娘は結婚をしても共働きで頑張っておりますし近所に住む方々も共働きが多い為に見習ってほしいと思っております。
家事は仕事と両立できると思いますし働ける時に働くのが当たり前だと感じてしまうのですが皆様はどのように思われますか。
嫁に子供の予定を聞いた時には貯金をしてからだと話をしておりました。
それならば子供ができるまでの間ぐらい働くべきだと感じてしまいます。
資格という資格は持っておりませんので嫁には家事が落ち着いた時間がある時にでも通信講座等で資格が取得できる事も伝えております。
求人もいくつか見つけてあげているのですが嫁のやる気が感じられません。
このまま専業主婦を続けるのではなくて共働きの方々のように頑張ってもらいたいのです。
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

お母様が口を出されることではないと思います。あなたの価値観と嫁さんの価値観は違うのです。育ってきた環境、考え方が違うのです。

自分や娘が苦労している、してきた、頑張っている、だからあなたも働きなさいというのは違うのではないでしょうか。息子さんは何とおっしゃっているかわかりませんが、親の意見を押し付けられると、正直、うんざりします。万一、息子さんもあなたと同意見なら、嫁さんに説くのは息子さんのすることです。

働きに出る出ないは息子さんご夫婦が決めることです。あなたもご存じのように、夫婦には夫婦にしかわからないことがあるのです。息子さんご夫婦が決めたことなら尊重してあげてほしいです。息子さんご夫婦が幸せならそれでいいじゃないですか。

最後になりますが、息子さんの一番大切な人は、お嫁さんです。でなければ、息子さんもダメな男です。あなたはもう二番目に大切な人なのです。嫁さんにああだこうだと攻撃的に言うと息子さんの気持ちもあなたから離れてしまいますよ。

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報