プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎのケージに、寝床(巣箱)は必要でしょうか?

昨日、生後1ヶ月半のネザーランドドワーフのメスを飼いました。

まだ飼って2日目ですが、元気な子で外で遊びたいこともあり、夜中にケージの中で飛び回ったりします。

でも、もしかしたら巣箱がないことで落ち着いて休めないのも、夜中にうさぎが眠らない理由の1つなのかな?と考えています。

うさぎを飼われている皆さん、うさぎ専用の寝床(巣箱)をケージに設けてますか?(>_<)

夜中にうさぎがケージをガシガシしていても、あまり構ってはいけないという記述は読んだのですが、まだ生後1ヶ月のうさぎは突然死することもあると書かれた記事も読んだので、我が家に来たばかりなこともプラスして、「何かあったかな?生きてるかな?」と夜にうさぎに落ち着きがないと心配になってしまいます^^;

うさぎが快適に眠れるように、アドバイス頂けましたら嬉しいです。
※今は安心して眠れるように、ケージにタオルはかけています。

A 回答 (1件)

巣箱は必要ないです。

むしろその上に乗っかって降りるときに足が引っかかったり怪我の元です。

その通りです。ケージをカジカジすれば構ってくれる!!と思ってしまうのでやめたほうがいいです。後々飼い主さんが困りますよ(*^^*)

心配な気持ちも分かりますが、まだお家に来て2日しか経っていないですし突然死を避けるためにもあまり構いすぎないほうがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

あめリさん、回答ありがとうございます(>_<)

巣箱はなくても大丈夫なんですね(>_<)ケージに布をかけたことで、最近は夜は静かにしています(^o^)☆

人懐っこくて可愛いうさぎなんですが、元気すぎて驚いているかぎりです。。ぺットショップでは大人しい子だったのですが、我が家にきてやや興奮ぎみで^^;わがままになりすぎないよう、しつけも気をつけようと思います★

あめリさんはうさぎを飼われてどのくらいなのでしょうか?(>_<)もっとアドバイス頂きたいくらいです。。

本当にありがとうございました(>_<*)