プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3日前に引き取ったネザーランドドワーフ(生後3カ月)がケージから脱走していました。

昨晩、チモシーを与えたとき1番小さな窓のロックを掛け忘れたみたいです。朝、ケージ窓が開いてており、リビング一面と子ども達が寝ているリビング続きの和室の布団にフンがあちこち転がっていました。和室の隅にちょこんと座っていたうさぎを慌ててケージへ戻しました。1週間はケージから出さないように言われていたので、うさぎにとっては初めてのケージ外です。

ケージに戻ると、エサを食べ、水を飲み、元気に動き回っていますが、口にしてはいけないものを食べてないか心配になってきました。

恥ずかしながら夏休み中ということもありリビングは散らかり放題で。脱走は想定外でしたので、細かいものや紙類、ビニール類も床においてありました。

見たところ、コードなどかじったあともなく、ボロボロになった新聞紙やビニール、布類も見つかりません。食べたとしたら痕跡の残らないもの?細かいもの?でしょうか?

発見から2時間半、今は元気ですが、時間が経過したあと食べたものが詰まって急変することがありますか?

フンはまだ確認できません。いつもより水をたくさん飲んでいる気がします。

今日は外出予定がありますが、心配で取りやめようかと思います。どのくらい様子を見たら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1週間はケージから出すなというのは、うさぎにストレスを与えないためなのでうさぎ自ら出たならそんなに気にしなくていいですよ。

3ヶ月なら好奇心旺盛なので大人のうさぎより緊張しません。
うさぎの口は小さいので、よほど小さな物でないと飲み込めません。かじった跡がないなら可能性は低いです。
水を飲むのは緊張が解けたからか、暑いからだと考えられます。
そんなに心配する必要はありませんが、余裕があるなら後日病院に連れて行ってみてもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。初めてのペットで心配が尽きないのですが、優しい回答をくださり気持ちも落ちつきました。外出予定の時間をずらしてしばらく様子を見てから出掛けました。まだフンが出てなかったので心配でしたが、夕方帰るとしっかりいつも通りフンもして、ご飯も食べていました。一日経って今朝も元気にしています。
ほんとうにありがとうございました。