電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トランシーバーをネットで買おうと思います。
日本で使うと違法になる製品もあるようで、どれを選んだらいいかわかりません。
〒の様なマークがついていると合法だとのことですが、ネット上で探すとそれが付いたものが見当たりません。
アマゾンでいろいろ見てみたら、「小電力」のものと交信できると書いてあるものがありますが、
その製品自体が違法なものかどうかがいまいちわかりません。
おすすめのものがわかる方教えてください。

用途は子供の遊びです。
通信範囲は広いに越したことありませんが、
実際に使うのは家の一階と二階で話すとか、公園や森で隠れるくらいです。
200mくらいは聞こえてほしい。

2個セットで3桁で、ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 4桁の間違いでした。失礼しました。

      補足日時:2017/12/05 11:45

A 回答 (3件)

下記ページのハードウェア5位を見てください。


http://www.sourcenext.com/cp/h/1712/01_2017ranki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはアマゾンのレビューを見ても「違法」とのコメントはなかったです。
具体的にありがとうございます。

質問で3桁と書きましたが4桁の間違いでした。
もう少し高くても良いものをご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2017/12/05 11:53

日本国内で、免許や届け出等不要で使用できるのは、


空中線電力(出力)が10mW以下で、チャンネル数が20ch以下(※)
上記の物を選べば大丈夫だと思います。
※レピーターの27chは合法ですが、今は高い機種にしかないと思う

アマゾン内をざっと調べてみたところ、
違法品は、
・出力=50mW以上(距離が5kmとかいうのは、たいていこの出力。当然違法)
・チャンネル=22ch以上
必ずどちらかに当てはまります。
また、違法品のほとんどは、レビューに違法品であることが記載されています(☆一つのところ参照)

上記を踏まえて「合法品」選択するようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細を教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/12/11 10:18

>>日本で使うと違法になる製品もあるようで、どれを選んだらいいかわかりません。



合法なトランシーバは、「国内で合法的に使えます」などの記載があります。
そういう記載が無いものは、違法トランシーバと考えていいと思いますね。
また、合法機は、通話距離が市街地で100~200m、見通しで1km程度です。
それ以上あれば、違法機と考えてもいいです。

子供向けの2個セットで、4,000円前後でしょうか?3ケタ(=999円以下)は、ヤフオクで1円出品されている中古があるかもしれません。
まあ、1円で落札できるかどうかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

距離の目安を教えて頂けて参考になります。
ありがとうございます。
質問に書いた3桁は4桁の間違いでした。
失礼しました。

お礼日時:2017/12/05 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!