電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お水は、何度まで温めれますか?例えば、500度まで上昇出来ますか?

A 回答 (5件)

既にお答えがありますが、臨界点という奴があり超臨界流体に化けます。

    • good
    • 0

圧力を22.064MPaにすると、373.95℃まで上昇する。


1気圧なら100℃。

水蒸気もH₂Oだから、水の範囲を思いっきり広げてH₂Oの最高温度で言うと、4300℃

それ以上になると、酸素と水素に分解されてしまう。
    • good
    • 0

残念ながら、普通に考える状態の液体の水としては、373.95℃が限界のようです。


そこで臨界点となります。
詳しくはここに。
超臨界水とはなんぞや?
http://www.nuclear.jp/public/lab/beam/scw/first. …
    • good
    • 0

気圧を上げていけば可能です。


沸点は1気圧では100℃ですが、2気圧だと120℃強になるそうです。その先は軽く探しただけなので資料が見つかりませんでしたが、当然圧力さえ上げれば問題なく上げる事が出来ます。
    • good
    • 1

水の沸点は100度です。


基本的にその前後までが限界です。
仮に500度になったらその瞬間蒸気化してしまうのでもはや水ではないです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!