アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生数学A
練習27
教えてほしいです!

「高校1年生数学A 練習27 教えてほしい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • むらさめさん>
    ^ とはどういう意味ですか?

      補足日時:2017/12/05 20:20

A 回答 (4件)

三平方の定理で解く。


AB²=d²-(r+r')²
AB=√(d²-(r+r')²) (∵AB>0)
    • good
    • 0

^ とは、平方という意味! 質問前に補助線引いているからわかっているのでは?

    • good
    • 0

べき乗を表す右肩の小文字が打ちにくいので、cm^2(平方センチメートル)のように使います。


問題は簡単な三平方の定理で解く問題で、直角三角形をどこに見つけるかがポイントです。
    • good
    • 1

BO’をOAの延長部に平行移動した直角三角形として考える。


OO’=d
d^2=AB^2+(r+r’)^2
AB^2=d^2-(r+r’)^2
AB=√(d^2-(r+r’)^2)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!