アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護の仕事をしている者です。
日々の業務で爪はみんな割れてしまい、先端は白くなっています。
ヒビが服などに引っかかることも多く、困っています。
あまりお金をかけないで、爪を保護する方法はないでしょうか。
仕事が仕事なので、ある程度は仕方がないとは思いますけど……
私は汗かきなので、あまり包むような方法は使いたくありません。
また、割れてしまった爪のメンテ法もお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お仕事お疲れ様です。

さて、爪の症状ですが、食生活をちょっと改善しましょう。

ほんの少しでいいんです。髪の毛や爪というのはタンパク質でできているので、タンパク質(肉や魚。植物性のたんぱく質は効率が悪いのでお勧めできません)。
忙しくて効率的にタンパク質を取れない環境とは思いますが、比較的簡単に動物性タンパク質を摂取する方法があります。
それは缶詰を有効に使うことです。
シーチキンとか、特に鯖の味噌煮の缶詰は味に飽きが来ないのでとてもオススメですよ。シーチキンの場合は必ずノンオイルを。醤油を垂らすと美味しく食べられます。
缶詰ではよく蒲焼系の砂糖醤油の味付けが一般的ですが、これは味が飽きやすいのでたまに食べられると良いと思います。
他にも卵や納豆などは良質なタンパク源ですのでオススメです。

その後大事なのはビタミンとミネラルです。

ビタミンとミネラルに関してはとても説明するのが長くなってしまいますので、とりあえずはファンケルやDHCなどで、マルチビタミンとマルチミネラルを最小限でも摂取すると良いでしょう。

それと同時に、先ほど申し上げましたメーカーのようなところでビタミンC、ビタミンB群(ビタミンBには大雑把に言って8種類あり、その複合体→全てが入っているものを[B群]といいます)を飲むこと。
尚、以上のビタミンは水溶性(水に溶ける)なので吸収されると尿から排泄されるのが早いため最低でも毎食後に飲まれることをお勧めします。

また、爪のためにその他のビタミンとして取った方が良いのはビタミンEとビタミンDです。
この2つのビタミンは油溶性(油に溶ける)ですので、空腹時に飲んでもほとんど吸収されません。飲む時には必ず油分が含まれている食事と一緒に摂ることが大切です(おにぎりやサラダだけ、というような極端な食生活でもない限り食べ物のほとんどには油分が含まれていますのであまり気にされなくても大丈夫だと思います。ほんの少し、例えば揚げ物一口だけで大丈夫です)。

特にビタミンDは、介護現場では日光に当たる機会が少ないと思われますし、日焼け止めクリームを塗っていると皮膚から日光を浴びて体内でビタミンDが作れなくなるため、美白を気にされているなら注意が必要です(もしも「お肌がちょっと焼けたな」と日常的に感じられるほど日光浴びていればビタミンDが体内で合成されているため、飲む必要は無いです)。

以上が上から目線(笑)のアドバイスですが、わからないことなどありましたらご相談ください。

私の母は介護事業所でお世話になっており、介護現場の皆様には頭が下がる思いです。
少しでもお役に立てれば光栄です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイトでこんなに詳しい回答が頂けるとは思いませんでした。
今日からすぐに役に立ちそうな知識を教えていただき、感謝しております。

少しでもお役に立てて光栄です。

この方法は対処療法では無いため、すぐに効果は現れませんが、根本的な爪のケアに最適ですので、是非、長期的な目線で続けられることをお勧めします。
介護の現場は大変かと思いますが、心から応援させていただきますね♡
    • 1
この回答へのお礼

はい、助言をありがとうございます、頑張ります。