プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんですが、納豆って水で洗ってネバネバを取ったら栄養価って下がりますか??

納豆のねばねば感があまり好きじゃありません。
そこで、火を通すとネバネバ感が減るって聞いたのでチャーハンにしてみたところ、大分ネバネバがおさまって食べれました。
でも、納豆を水で洗ってから加えるともっとネバネバが取れるとのこと。

栄養価があまり変わらないなら洗いたいのですが、どうですか?
ご存知の方教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

納豆のねばねばに含まれているナットウキナーゼに血液をさらさらにする効果があるので、洗ってしまうとナットウキナーゼは失われるはずです。



http://jmnc.primuss.com/info/seibun/nattou.htm
http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/kume/kono.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかー。
残念です。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/31 16:43

大根おろしをあまり水気を切らずに混ぜたらどうでしょう。


さらさらした感じになって結構おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/10/31 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!