プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブックのアカウントが停止されました。
確認のため顔写真を送れというメッセージが出たので送ったのですが、もともとフェイスブックの顔写真は愛犬の写真を使っているので、これでは確認のしようがないのではと思いますが、これで良かったのでしょうか?
またヘルプページから異議申し立てしようとしたところメールアドレスが登録できてないとメッセージが出て受け付けてもらえません。アドレスは間違いなくフェイスブックからのメールも届いているものです。他にアカウントを復活させる方法はありませんか?まだ初心者で利用規約違反をした覚えもないのにと戸惑っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それ本当にFacebookからの連絡でしょうか? Facebookからであれば、あなたのメールアドレスを登録していなければメールを送れないはずではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真送信後試しにフェイスブックにログインしようとしたら、まだ本人確認できてないのでログインできないというメッセージが出るのでフェイスブックからの通知で間違いないのではと思います。もう少し待ってみます。

お礼日時:2017/12/06 16:42

すみません。

先ほど回答した者です。
そのような経験がないのでビックリしたのですが、調べたら家族で同じパソコンを使っていたり、同じ名前で登録していたりする人がいる場合もなりすましと疑われるみたいです。。
専用フォームのところ、メールアドレスではなくて電話番号とかでもダメですかね?困りますね( ´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いたのですね。ありがとうございます。電話番号でも試したのですがだめでした。

お礼日時:2017/12/06 16:46

顔写真は本人の氏名が確認できる公式のものを送られたのですよね?


でしたらそれでOKです。

FBはたまに疑わしいと思うアカウントの所有者にランダムで本人確認を求めます。実名登録を必須としているため、なりすましや重複アカウント作成などに簡単に使われてはセキュリティーに対する信頼がなくなると考えているからです。
あなたがプロフィール写真に愛犬の写真を使ったことそれ自体が違反ではないですが、推奨は「実在の人物の写真」なので、ワンちゃんを使っているともしや?とひっかかる可能性はあります。でもこれできちんと本人確認ができれば引き続きワンちゃんの写真を使ってもなんの問題もないと思いますよ(私の友達、実際ずっと愛犬の写真のままです:笑)

で、本人確認ですがこれができてアカウントが再開するまでの日数ははっきり決まっていません。1日ぐらいでOKになった人、2,3日かかった人、1週間かかった人と様々です。
待ってるこっちの身にもなってよとは思うのですが、ここはしばらく様子を見る以外ありません。我慢してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですか...。写真は本人確認できる公式のものじゃないといけないんですね。普通の写真送ってしまいました。これでは確認できませんよね(汗)
もう一度異議申し立てフォームの送信試してみます。ほとんど利用してなかったので、これでダメだったらアカウントは残ってしまうでしょうがあきらめるしかないかなと思っています。

お礼日時:2017/12/07 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!