知人が明日、桟敷席での大相撲観戦に行きます。
桟敷席初心者へのアドバイスをお願いしたいと思います。

例えば
1.チップは必要か不必要か、必要ならどれくらいをいつ渡せばよいか。

2.その他 不文律の心得(マナーなど)

3.こんな物を持っていくと良い
などです

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

桟敷席って枡席のことでいいですよね。

これは重要なことなんですが
お知り合いの方はどこからお切符を入手されたんですか?
最近はチケットぴあやイープラスで一般人でもチケットを購入して枡席で観戦できます。
こちらですとお茶屋さんは一切タッチしませんからチップの心配もありません。
逆に、何か頼もうと思って声をかけても「うちの担当じゃありません」とすげなくされます。
場所の案内もしてもらえないです。
勘違いされている人も多いんですが、おみやげもつきません。
売店でお弁当などのおみやげセットを販売しているのでそれを自分で買うことになりますが
正直いって高いです。バリエーションもないですし。
飲み食いしたいのでしたら持ち込みをおすすめします。

もしお茶屋を通しての購入でしたら、
ほとんど経験がないものでほかの方にお譲りします。
こちらは席に食事の注文を取りに来てくれますし(でも高いはず)
その際に心付けを渡しているのを見かけます。
でもそんな心遣いなんてしていなさそうなグループも見かけますよ。
最初に「何も要りません」と言ってしまえば
こんな野暮天な客に関わっても無駄だと思って来なくなるのではないかと思います。
客商売とはいえ、お茶屋さんって結構シビアなんですよ。

枡席は砂かぶりとは違って自由に気楽に観戦できるのがいいところなんですが
はっきり申し上げて、想像以上に狭いです。
女性の4人グループでも狭くて苦しそうにしているくらいです。
4人が正座していっぱいいっぱいだと思って下さい。
なので、交代で席を外してその間くつろぐといった感じです。
1人枡とか2人枡だとゆったり楽々なんですが。
座布団はありますし、余りあれこれ持ち込まない方が身のためかと思います。
マナーとしては、当たり前ですが後ろの人のために立ち上がらないことでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
色々な情報そしてマナーまで教えていただき
大変参考になりました。私もいつか 枡席で大相撲観戦したいと思います(たとえ狭くとも・・・)。
どうもありがとうございました。