街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ペットの15か月のティーカップトイプードルを飼っています。

親戚が購入したのですが、海外転勤になったため引き取りました。
ただ、私自身も、仕事で多忙で、帰宅が深夜になることも多く、帰ってきたりするととっても寂しそうな顔をしています。(その間も給餌器や給水器で食事面は大丈夫だと思います。)

また、今後仕事の都合で、出張で2-3日程度家を空けることがありそうなのですが、きちんと留守番等はできるものでしょうか。

食事や給水面では自動給餌器や給水器を使おうと思っておりそういった意味では問題ないのですが、毎日様子をみるのがなかなか難しいです。
(なかなか頼れる友人もいないですし、急な出張が入る可能性もありあらかじめペットホテルにお預けするのも難しいです。)

普段はどれだけ忙しくても朝は犬の散歩をするように心がけていますが、なかなか深夜帰宅などはどうしようもない感じです。
寂しくさせているのは申し訳ないですが、そういった部分以外に、実際に家を空けてしまった場合のリスクなどを教えていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    いまいち寂しいといった部分を除いて大きな問題点がないような気がしていますが、いかがでしょうか。
    もちろん2-3日置いておかれることにストレスはあるんだと思いますが、給餌機や水をきちんと確保することによってある程度健康には過ごせるような気がしていますが・・・

    もちろんストレスなく過ごせるようにしてあげるのが理想ですが、買主である人も日常(仕事や人間関係なども含めて)でもいろいろなストレスもあるので、それと同じような気がしていますが、いかがしましょうか?

      補足日時:2017/12/11 17:17

A 回答 (16件中1~10件)

何故飼った!といっても後の祭りなので、犬はさみしがり屋ですので、ストレス等で体調を崩したりするかも知れませんね。



個人的には犬を一人にするのはかなり心苦しいので飼いません。

後は吠え癖が付くかもしれませんね。

ストレスで物を壊したり、かじったりとかも可能性的に考えられます。

なるべくならペットホテルに預けた方が良いと思います。
場所によると思いますが、1日2000円ぐらいだと思いますよ。
    • good
    • 1

毎日遅いのは仕方ないとして…。


出張で2~3日空けるのに置いて行くことは絶対有り得ません。
ストレスでおかしくなるかも。
事故があるかも知れません。
ペットホテル、またはドッグトレーナーさんのお預かりもありますから、近場で探しておいて急な外泊にも対応出来るようにしておいた方が良いです。2~3日も1匹で置いておく、対策が出来ないようなら、犬のためにも里親探してあげてください。
    • good
    • 2

う〜ん…2〜3日の留守はそのうち問題行動に発展(暇すぎて食糞とか、拾い食い→誤飲事故とか)に繋がりそうだもんね〜。


そしたらだんだん手に負えなくなって結局里親さん探し…なんて未来も予想できそう。
問題行動を覚える前のほうが良いし、幼ければ幼いほど引き取り手が見つかりやすいから、この子のため…と心を鬼にして里親さん探しも視野に入れてほしいかなぁ。

愛情あるだけに辛い選択になるようなこと言ってごめんね。
    • good
    • 0

2、3日も家を空けるのならホテルや病院に


預けるべきです。
文面だけ読んでいるとワンちゃんにとって普通以下の環境ではないですか?
家を空ける時はサークル?
リスク…
メンタルの崩壊、不慮の事故(感電、挟まる、絡む)
どう考えても不安、危険要素がたくさんです。
    • good
    • 1

愛犬に異変が起きても分からない。


また見守りテレビなどが有りますが出張だと気づいても直ぐには駆けつけられないし頼れる友人などもいないとなれば見殺しになりますよね?

愛犬を手放したくなければ動物病院のペットホテル、ペットショップのペットホテル、ペットシッターなどのありとあらゆる手段を考えるべきです。
それが無理ならば里子も視野に入れるべきかな?と思います。
    • good
    • 0

トイレは?片付ける人がいないですよね?


2.3日‥ダメです。絶対ダメ!!
一匹にしないで(ノД`)
お願いです!!犬側の気持ちになったら泣けてしまいました。
早急に貰い手を見つけてください。
身内でいないなら身内の知り合いまでなんなら職場関係で探してください。
    • good
    • 1

満足にお世話出来なさそうなので、残念ですが手放すことも考えてみてください。



犬のためだと思って。

2、3日留守にして犬だけが一人ぼっち、ご飯は自動給餌器があるかもしれないけど、おトイレはどうするんですか?
汚れたペットシートを変えてくれる人がいなくては可哀想です。
基本的に、何日も留守にしてしまう方は犬との生活はおススメ出来ません。

寂しがり屋の犬だと問題行動に繋がります。
吠えや破壊行動、異物食い…いろいろ
ストレスも溜まります。
性格によって、元から大人しい子はひたすらお利口に待ち続ける子もいますけど、ただお利口に待っているだけでやはりストレスは溜まりますね。
しかも成長するのに大事な時期なのに、留守がちにしてしまうのは犬にとって良くないです。

それならしっかり愛情貰えるお宅に飼われた方がいいですよ。
離れるのは嫌かもしれませんが…
    • good
    • 1

無責任な飼い主ですね。

仕事があるのであれば、どうして飼い主になられたでしょうね!大丈夫と思ったら間違いです。頼まれては言い訳に過ぎません!仕事していても、飼う人はいます。時間をとって上げて下さいね!出来なければ里親を捜す事です。ワンちゃんの身になり考えれば、答えは解ります。このままではひどくなると思います。人を頼るより、どうしてらこの子を幸せに出来るか?を考えて下さい。どれだけ、放棄されてるか?掲示板を見ると、解ると思います。
    • good
    • 2

動物愛護先進国でそんな長期のペットの放置は犯罪レベルです。


日本は遅れてます。

そのわんちゃんのために、一日も早く、新しい飼い主さんを探すことをしてあげてください。
    • good
    • 0

リスクを延べればきりがありません❗



・2~3日の不在は無謀です、何が起こっても不思議ではありません、急な出張でもいくらでも前もって「ペットホテル」‥…調べられるはずです❗
掛かり付けの動物病院でも相談しても良いと思いますけど、貴方の大切な愛犬は貴方しか守れないのですよ、侮らないで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!