プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone Apple PayでモバイルSuicaオートチャージ(ビューカード)、改札で、いちいち指紋認証しないといけないの?

先日、iPhone8Plusを買って、初めての Apple Payを使い出しました。
早速、まずはモバイルSuica(クレジット機能なし)を購入しました。とても便利で良かったです(指紋認証不要)。
次にオートチャージにしたいので、クレジット機能のビューカードを契約・入手し、切り替えました。すると、なんと、自動改札で いちいち指紋認証しないと通れません!なんとも不便です。

iPhone Apple PayでモバイルSuicaオートチャージ(ビューカード)、改札で、いちいち指紋認証しないといけないのでしょうか?
それとも設定を変えれば、指紋認証なしで、改札を通れるのでしょうか?

「iPhone Apple Payでモバイ」の質問画像

A 回答 (2件)

同じくiPhoneでモバイルSuica(オートチャージ)を利用していますが、指紋なんか当てなくても改札は通れます。

改札で認証しないで通るようにするためには、設定>WalletとApple Pay>エクスプレスカード
でモバイルSuicaを指定する必要がありますので、確認してみてください。
おそらくSuicaを切り替えたときにこの設定が外れてしまったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました❗️エクスプレスカードの設定がはずれていました!
スイスイ スイカで、改札 通れました!
的確な回答いただき、ありがとうございました。

>クレジット機能のビューカードを契約・入手し、切り替えました

ならば、オートチャージがついています。3000円だったかな。最初は、クレジット機能がついてないやつで使っていたんだよね。次にクレジット機能付きのViewカードを契約した、たぶん、切り替えていないのじゃないのかな。切り替えなければ前のまま。自動的に切り替わりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。切替は済んでいます。切替たら、改札を通るたび、指紋認証が求められるようになりました。皆さんも同じですか?という質問です。よろしくお願いいたします。