電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の性格

相手を思いやる気持ちが足りてない、もしくはないです。
例えば先日、相手の都合で予定が崩れました。
その時、なんで?どうして?と言う気持ちと怒りが少しありました。相手を思いやることができれば、忙しい中やってくれてるとか、忙しいのに申し訳ないとか思えると思います。その時私は思えませんでした。
でも、今になって考えてみると、あ〜相手を思いやる気持ちがなかったなと感じます。

いつも、どんなことも後になって、あ〜あの時はって思います。

この性格は直すことができるでしょうか。
本気で直したいです。

A 回答 (6件)

それが人間です。


後悔の連続です。
あなたは後から反省するだけましですよ。自覚があるだけましですよ。
よのなか、自己中どもが多くいますから。

意識して行動や言動に気をつけてはどうですか?
それと、何事にも「ありがとう」という癖をつける。
    • good
    • 0

貴女は


他の人を責めるばかりではなく、自分も責めていますね。

とても立派な事だと思います。
普通なら自分を可愛がって
他人を責めるばかりになりますが、そうではありませんね。

貴女のような性格の方は
伸び代(のびしろ)があると言うのですね。
これからの成長に大きな可能性が感じられます。

もう既に相手を思い遣っているた為に悩んでいるので
それだけで充分だと思います。

これからも貴女らしく、
相手がされたらどう思うかを考えられる優しい女性になって下さいね。
    • good
    • 0

相手の都合で予定が、壊れたなら、怒っていいです。

もう、約束はしないことです。(;_;)
    • good
    • 0

>なんで?どうして?と言う気持ちと怒りが少しありました。


その気持ちのまま相手を責めてしまったらよくないですけど、自分の中でそう思ってしまうことくらいは仕方ないと思いますよ。
予定が崩れたら、誰だって嬉しくはないですしね。

残念な気持ちや怒りたくなる気持ちがあっても、相手が申し訳なさそうにしてたら責めない。
それが思い遣りだと思います。
    • good
    • 0

例え話の反応は、普通の人間の反応だと思うよ


ただその後の行動で、大人か、子供かが分かれるだけ
かのマザーテレサでさえ、凄いキツい性格だったらしいですよ
    • good
    • 0

性格は一生なおりません。


注意して意識し冷静に考えることをおすすめします。
一瞬怒りがきて冷静に考えるこれが大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!