最速怪談選手権

エクセルのシート上にある図形にカーソルを近づけるとコメントかキャプションを出したいのですが、どうすればいいかどなたかお教えください。お願いします。

A 回答 (2件)

デザインモードでコメントを出したい図形の周りを

イメージ(Image)で囲みます。

ラベルを適当な位置に配置します。
このときラベルのプロパティで、
Visible False にしておいてください。

イメージをダブルクリックし、

Private Sub image1_MouseMove(ByVal Button As Integer, ByVal Shift As Integer, ByVal X As Single, ByVal Y As Single)

'Cells(1, 1) = X: Cells(1, 2) = Y  デバッグ用

If (X > X0) And (X < X1) And (Y > Y0) And (Y < Y1) Then
Label1.Visible = True
Else
Label1.Visible = False
End If
End Sub

と書き換えます。

X0,X1-Y0,Y1の中にマウスが来ると Label1が表示されます。また、Label1の背景色やCaptionは適当に変えてください。

イメージのプロパティで
BorderStyle 0 - fmBorderStyleNone
BackStyle 0 - fmBackStyleTransparent

としておくとイメージの背景色と境界線が非表示になります。

X0,X1,Y0,Y1は実際にマウスを動かしてみて値を決めてください。

なお、図形の順序を最背面にしておかないと、
うまくラベルが表示されない時があります。
    • 0

VBのForm1にTextboxを貼りつけ

Private Sub Form_Load()
Form1.Text1.ToolTipText = "Private Sub Form_Load()
Form1.Text1.ToolTipText = "入力してください"
End Sub"
でTextboxにマウスを近づけると「入力してください」と
出ます。
しかしエクセルのワークシートのTextboxを貼りつけても
このプロパティは使えないようです。
ControlTipText やToolTipTextが使えないようです。
この点自信はないのですが。
http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?exvba+T …
が参考になると思います。
もう一つの、図形にカーソルを近づけたとき、出るらしい、キャプションとはなんでしょうか。コントロールのキャプションではないですよね。
    • 0