アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオボタンで選択された値をセッションで保存し、DBまで持って行きたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?なお、ラジオボタンからはPOSTで渡しています。どなたかわかる方ご教授お願いします。流れは【a.php => b.php => c.php => d.php => DB】c.phpにラジオボタンがあります。

[c.php]はこのような感じです。
<form name="form1" method="post" action="d.php">
<input type="radio" name="color" value="なし" >なし
<input type="radio" name="color" value="赤">赤
<input type="radio" name="color" value="青">青
<input type="submit" name="Submit" value="送信">

A 回答 (1件)

実際DBに書き込むスクリプトはどれ? d.php? もしそうなら別にセッションに書き込む必要はないと思うのだが・・・・。

この後にさらにe.phpがあってそこに書き込んでいるのならd.phpで次のようにすればよいだろう。

session_start();
$_SESSION['dphpcolor'] = $_POST['color'];

セッションの変数名は何でもかまわないが、私はスクリプトを書くときに「スクリプト名+変数名」で保存するようにしている。どこで保存されたかを明確にする目的だが、別にこれを真似る必要はない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。動作しました!実は、d.phpのあとe.php=>f.php=>DBとする予定です。スクリプト名+変数名の保存例は良いですね。参考になりました。自分のスタイルが確立するまでは真似させていただきますね。またよろしくお願いいたします。ありがとうございました。