電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャプテンになりたくありません…

監督、コーチ、部員みんな(4人)が私を推薦しています、
推薦してもらうのは滅多にない事だしすごい事、自分にとってもいい事だと思っています。でもキャプテンをやりたくありません…
自分よりキャプテンに向いていると思う人がいるのですが、生活面での先生からのイメージが悪いです。
生活面ではそうなのですが、1番バレーの経験が長いし1番声をだすし、部員の中で中心的な人で、思った事をはっきり言えて人に指示する事もできます。プレーの中では1番キャプテンに向いていると思いませんか?
それに比べて、人と話すのが苦手だし人に指示することが出来ない、声も出してるつもりでもとどかないしこんな自分がまとめられる訳がありませんしまず、まとめる自信がありません、先生に一回自分はどう?キャプテンやれそう?誰がい
いと思うの?と聞かれ、やれる気がしません、〇〇〇がいいと思います!と答えたら、まぁ時間が解決するでしょう!とスルーされました。
だれに相談しても、
・いい経験だからやっといた方がいいよ
・進学に有利だよ
・高校は中学校とは違うから
(中学でキャプテンやって色々あって高校ではなりたくないって言う理由でもあるから)
・みんなが支えてくれるけん心配ない
・自分が変わるためだ
・(全校の前でじゃべりたくない)それはただのわがままだ
・あんたしかおらんけん などと言われます。
わたしはほんとにキャプテンをやりたくないです
どうすればならならない方向にいきますか?

やった方がいいとか上記はわかってる事なので…

A 回答 (1件)

なったらなったでどうにかなるもので、「案ずるより~」というやつです。

人と話すのが苦手 → 必要なことだけでも十分です。人は言葉でなく行動で判断します。
指示することができない → 練習法・上達法を勉強することです。人の能力の見極めと成長段階も。ムリなら参謀の手を借りる。
声 → 河原で発声練習。
役職が人を作るという言葉がありますが、それはこういう工夫と努力の積み重ねの上にあるわけで、それができる人が役職と時間を味方につけることができるのです。
社会に出てから成功したいと思えば避けては通れない能力です。
    • 0