電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のパートのAさんが、パートのBさんに仕事中に
「この前、中間テストがあってテストが返ってきたんだけど、うちの娘(中学3年生)、数学だけ苦手なんだよねぇ(*´Д`)」
と言っていました。ちなみに、毎回数学が悪いそうです。
私は思わず「えっ(; ・`д・´)?」
って思いました。
数学だけ苦手って…
何だか「それ以外は得意」って言っているような気がします。
例え、自分の娘がそれ以外の科目が平均点以上であっても数学だけが苦手っていう言い方しますか?
言うなら、「うちの子、いつも数学の点数が悪いんだよね」って言えばいいのに…
例えば「数学だけが得意」って言うならまだわかりますが、数学だけ苦手っていうと半分自慢している気がしますが、どう思いますか?それか自分の娘を誇りに思ってるからそういう言い方をしたのですか?

A 回答 (4件)

まぁ受け取り方次第ですけどね^^;。


私だったら、数学以外の科目に関する情報をいただいていないので、数学は苦手で他はまぁ数学程悪くはないんだろうなぁ・・位に思っておきますが^^;。
    • good
    • 0

質問者さんの場合、おそらくその女性が「うちの子、いつも数学の点数が悪いんだよね」


と言えば、「他は良いんだ・・・自慢?」って思うはずです。

要するにその人のことが嫌いなだけですね。

実際、他のは平均以上取れてても数学だけ平均以下なら「数学だけ苦手」と言っても全く嘘ではありません。
    • good
    • 2

>>数学だけ苦手って…


何だか「それ以外は得意」って言っているような気がします。

「数学が苦手」って人は割と多いのではないでしょうか?
特に女性は数学が苦手な気がしますね。
「それ以外の科目は得意でテストの点が良い」ってことは、わりとありうる気がします。

>>数学だけ苦手っていうと半分自慢している気がしますが、どう思いますか?

数学が苦手って、論理的思考ができないから、理系に進むのは無理だなあ、結局は、頭悪いってことかも?なんて思います。
    • good
    • 0

自分では思っていなくてもそういう気持ちがあるからそういう言葉になるのでしょうね。


「はい、はい」っていう気持ちで聞いていればいいのでは。深入りしないことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!