電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学生の娘の事で悩んでいます。
毎日7時には登校しなければいけないので、前の夜には9時くらいに寝かせてあげたいと思っているのですが、11時になっても寝れません。

毎晩戦争とか地震とか強盗とかが来たらどうしようとか考えて怖くて寝られないというのです。
やっと寝たと思っても夜中にトイレに行ったりしているようでキチンと寝ていないのかとても心配です。

朝はやっと寝たという所で起こさなければいけないから起きるのもつらいみたいです。

早く寝かそうとすると寝れないからプレッシャーになるみたいでそっとしておくといつまでも起きているのです。
娘も寝なきゃと思って寝れないから辛くて泣くこともあります。

テレビや学校でも不幸なニュースを伝えてくるから、考え込んでしまうようです。
私も小学生の頃はなんとなく怖いって時もありましたが寝れないということがなかったので、こんなになっている娘に愛情が足りないだけなのかと、悩んでいます。

毎晩のことなので不眠症なのではないかと思うようになってきたので、経験者の方とか対処方を知っている方は教えてください。

A 回答 (4件)

私の息子もそうでした!



でも 子供って案外 寝なくても大丈夫な時期とか やたらと眠い時期とかあるみたい。
そんなに 寝不足を心配しなくても 平気なんじゃないかと思います。

息子も一時期 大変でした。
昼間も外遊びもかなりして 元気に昼間活動しているのに 
夜になると テレビ番組やニュースで聴いた 天災やら事件をリアルに想像してしまうらしく 苦しんでいました。
かわいそうなので 私も今思うと おかしいですが
息子の枕元に リュックを置いて大切なおもちゃとか 親戚やおじいちゃんの住所、電話番号などのメモ、飴、水などをいれてやりました。
それでもだめなときは 本を読み聞かせたり、子守唄を歌ったり。
とにかく心が落ち着きそうなことを 色々試しました。
ずいぶん大きくなるまでやってましたけど、いつの間にか平気で爆睡してますね。
想像力が豊かで 頭の良い子供なんですよ。
だからそんなに心配しないで 少しの間、一緒に歌でも歌ってあげたらいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
小学生の多感な時期なので、これも成長のうちだと思います。
くちで大丈夫だと言うより安心させてあげる方法を私も回答者さんを参考にしていこうと思いました。

夜寝れなくて寝不足のときには学校から帰ってすぐに昼寝しちゃうときもあるので、過敏にならないようにしていくようにしていきたいです。

お礼日時:2006/09/12 11:05

こんばんは。



怖くて眠れないというのは、私がそうです。
災害というより、お化けが怖いのですが。
実際に見たというのでは、ないですでも、怖いんです。
小さいときは母に手をつないでもらって眠った記憶があります。

今一人暮らしですが、恥ずかしい話、やっぱり怖いんです。
でも、猫を飼いまして、怖くなくなりました。
実際猫が何か助けてくれるとは思いませんが、
血の通ったものが、側にいるだけで落ち着くんです。

何か、お母さんでも、兄弟でも、ペットでも生き物と一緒だと落ち着くかもしれません。
一緒の部屋で寝てみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

うちの子は中学生になって、眠れないと言って、夜中の3時以降に寝てます。

専門家にお伺いしたら、日中活動に支障がなければ、心配しなくていいですよ。という事でしたので、本人や学校の先生に日中活動について聞かれてみてはいかがでしょうか?
うちの子はそうなって二年目ですが、遅刻も無く、四時間位の部活をこなしているので、たまに本人に確認するだけです。ちなみにクラスメイトも殆ど夜型みたいです。
それにしてもご心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の子は夜型が増えているんですかね?
何でも型にはめないでその子のスタイルだと思って見守っていくようにしたいと思います。
寝てくれないと私自身もつらいのですが、まだ小学生の子だからなるべく添い寝して安心させたりして寝るようにしています。

お礼日時:2006/09/14 05:38

こんにちは。


私も旅行の前の日や、楽しい行事の前日には興奮して寝れなくなるタイプです。
私の経験から言わせて頂きますと、「寝なきゃ。寝なきゃ。」と思えば思うほど絶対に寝れません。
ですので、娘さんに「まだ寝れないの?」「寝ないとダメよ。」などと言ってているとすれば、そのプレッシャーで余計に娘さんは眠れなくなるような気がします。
なので、「ちょっとくらい寝なくても大丈夫なのよ。」くらいな台詞で、娘さんの気持ちを落ち着かせてみてはいかがでしょうか?
実際、人間というのはどんなに寝つきが悪い人でも、最低限必要な睡眠量は必ず取れるものなのだそうです。(それが2時間くらいでも)
だから、もっと気を大きく持ってみてはいかがでしょうか?
あと、カルシウムをたっぷり取ったり、寝る前に軽いストレッチ運動をして身体をほぐすのも効果的だと思います。
私は、眠れないと思ったら布団から一旦出て、色々と作業をしてまた眠くなってきたら布団に入るということをしたりします。
とにかく、「寝なきゃ!」と思うと余計に眠れなくなるので
「眠れなくても大丈夫だよ」と声をかけてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストレッチは習慣にしても体によさそうですね。
結構運動量の多い子なので、体をほぐすことでリラックスしてくれるかもしれませんね。

今夜から一緒にやってみようかと思います。

お礼日時:2006/09/12 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!